トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15760「ディフェンス重視のセンター」

質問 「ディフェンス重視のセンター」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/02/25 23:22
題名の通りです。 170cmでもディフェンス重視のセンターというのは、プレイスタイルとしてありなのでしょうか。 パワーはそこそこある方で、多少の当たりには負けないと思います。 リバウンドに関しては現在改善中です。 厳しい意見でもよろしいので、どうか解答をお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/02/25 23:44
正直センターとしてプレーするにはサイズが足りないと思います!それにポジションに関係なくインサイドでもアウトサイドでもディフェンスやオフェンスは出来ないといけないと思いますよ!小さいからこそいろいろ考えて自分が生きるプレーを身につけて下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2010/02/26 08:37
バスケットボールの(競技の)目的は 相手チームより多く得点を入れ、失点を相手チームより抑える事です。

そのゲームの過程の中で、チーム事情により「DF重視」を、せざるを得ない場合は、その様なプレイスタイルも在りかと思います。

但し、競技の特性上 ゴール(リング)が頭上より高い位置に在る事を踏まえると 果たして、身長が170cm程度のプレイヤーが、その様に偏ったスタイルで臨むのには多少無理が生ずるかも知れませんね…

何故!? DF重視のスタイルにしなければ成らないのか解りませんが、頭も身体も柔軟にバスケを楽しむ姿勢をお持ちになられた方が良いかと思いました。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/26 15:02
ディフェンス重視と言うことではなく、ディフェンスが出来ない、苦手なプレイヤーはコートに立てませんよ。

160cmだろうが200cmだろうが同じです。

ディフェンスが出来なければそこが「穴」になります。ミスマッチと言うのもそういったプレーみたいなものです。

バスケは「取って取られて」では意味ないですし、「取れずに取られて」はもってのほか。

「取って取られず」でなければ勝てません。

よくディフェンスができないうちは本当の勝ちではない、と言う監督も多いです。

センス、才能でオフェンスはどうにかなったりしますが、ディフェンスは完全に努力です。センスなどで穴埋めなど決してできません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
分かりました
ありがとうございます

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2010/02/26 18:39
全然いいんじゃないですか?

けど、センターはDFばかりではいけません。やはりチームの中でインサイドで最も戦うプレイヤーは必要です。

だから、OFもがんばってみてください。

スモールプレイヤーは、クイックネスを鍛えればいろんなプレーを身につけれますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15760「ディフェンス重視のセンター」