トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16233「チームがバラバラ…」

質問 「チームがバラバラ…」

質問内容

質問者
ととみさん
投稿日時
2010/04/21 21:09


私は今高校三年生で、バスケ部のキャプテンをしています。

今度大会があるのですが、ゲームをやってもプレイが皆バラバラで、チームプレイが全くなく、バラバラなんです。
これやろう!と後輩達に提案しても、返事だけは分かりましたと言うのですが、いざやってみると全然違うんです。
どうしたらまとまりのあるチームになりますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/22 17:05
チームプレイって... 頭じゃ解っているけど 言葉に出すと、とても難しいよね!?



バラバラって感じているのは、ととみさん自身の感覚でチームメイトの皆さんは、今の現状を不満に思っていないなら個々のプレイを尊重してあげて、ボールを持って1on1を仕掛けている選手に対して周りの選手が合わせのプレイを仕掛ける事が出来れば、それは2on2としてチャンとしたチームプレイに成るんじゃないかな…

余談ですが、私の高校時代のチームも個々に個性が強くて、決められたセット・オフェンスは余り好きな方では在りませんでした(笑) 

でも個々の個性がお互いのプレイの相乗効果を生み爆発的なチームでした。顧問の先生も未だに「お前らのバスケが忘れられない」ってOB会の飲み会では28年も大昔の話を嬉しそうに語ってくれます。

個々の働きが不完全なら、簡単なセット・プレイも余り期待が薄いっていう主観的な意見でした。。










お返事する(質問者のみ)
質問者
ととみさん
投稿日時

素晴らしいコメントをありがとうございます。
今日の練習のゲームでは、いくつか合わせができました。


明日が大会なので、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16233「チームがバラバラ…」