トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16285「カットイン」

質問 「カットイン」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/04/27 04:23
いま高校2年で、2軍のGです。
いままでは自分で点とることを第一に考えてたのですが(うちのコーチはそういう選手を評価するので・・)最近Gとしての動きっていうのを意識してます。
で、カットインしてカバーがきたところで中にパスってプレーをしてみたいんですが
パスしようって気持ちでカットインすると
カバーが甘くて「これは自分でいける」ってときに咄嗟の判断ができず、パスミスしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
G向いてないんでしょうか(TT)よろしくお願いします。。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/27 06:52
プレイの「読み」って言うか!? 状況を判断しながらの想定が甘いんじゃないかな…(自分のフィーリングだけ頼りにしているプレイなんじゃない?)

自分で点を取りに行く姿勢は、どんなポジィションだろうと忘れてはいけない事だと思いますし、いくら「パス」が上手い選手でもDF側の心理からするとシュートの危険性が低い選手は余り警戒はしないでしょ!!

シュートを狙いに来るからDFは、そのプレイヤーに引き付けられ、その場面で1on1の駆け引きが在るからスポーツとして楽しいんじゃないですか!?

咄嗟の判断に付いても日頃の練習での習慣や想定力を鍛えて下さい。



(注:「想定」も思い込みには要注意ね!!)
















お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16285「カットイン」