トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16421「ダンクしたい」

質問 「ダンクしたい」

質問内容

質問者
犬鷲さん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/11 13:39
今、身長176でゴールまで、あと5CMくらいでとどくぐらいで、現在高1なんですが、高2ぐらいでダンクできるようになりませんか?
よかったらどんな練習をしたらできるようになるのかも、教えてください!
m(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/05/11 16:43
出来る事なら私もダンクしてみたい!!

高校時代は182cmの身長で、両手でリングを掴む事は可能でしたが…

ボールを持つと そのジャンプが出来ないんだよね!?

その時に自分成りに感じ事は、大腿部の筋力と背筋の筋力アップだった様な記憶があります。




お返事する(質問者のみ)
質問者
犬鷲さん
投稿日時
ありがとうございます
参考にさせてもらいます!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/05/11 18:36
リングの高さが305センチ。余裕でダンクをするためにボールをリングの上まで持ち上げるのにプラス25センチくらい必要です。(7号球の直径が25センチなので)ということは330センチ必要ってことです。



175センチ位の身長で腕を真上に上げたときの指高が約225センチ。



330センチから225センチを引いて105センチ。

175センチの人は105センチ跳ぶ必要があります。

ウィキペディアのデータによりますと、成人男性においては70センチ以上跳べると非常に優れているとされるそうです。



NBAの平均記録は67センチ。



日本の高校3年生の平均記録は男子62センチ。



海外の選手の記録では、

マイケル・ジョーダン(NBA):122センチ



アレン・アイバーソン(NBA):104センチ



という参考記録から言いますと175センチの身長の人もアイバーソンくらいのジャンプ力をつければダンク出来ます。



ジャンプ力をつけるには?ということになりますが、一番影響する筋肉はやはり「太股」らしいですよ。



そして最も効果のあるトレーニングはひたすら飛ぶこと。バレー部を見れば分かりますよね。



その他には



・シングルスクワットで足全体を鍛える。



・ジャンプする時に腕を振り上げる肩の強さも必要なので腕たてふせをしながら、かつ肩甲骨を動かして肩を鍛える。



・腹筋・背筋など体幹を柔軟に鍛える。



・爪先歩き(10分以内)

・縄跳びの二重跳び。



膝への負担が大きいのでアイシングなどケアを忘れずに行なってくださいね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
犬鷲さん
投稿日時
わかりやすい説明ありがとうございます!
あと、30CMくらいは上がる可能性はあるんでしょうか??

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/05/11 21:11
私の知り合いの方は、身長170センチでダンクが出来ますから、貴方のトレーニング次第では可能だと思います。まずは出来る限り身長を伸ばす努力をしてから、スクワットなどで鍛えてみてください。

成長ホルモンが出やすいのは、眠っている時と運動している時、睡眠は7時間以上、空腹状態にして熟睡することが必要とのこと。一番いい成長ホルモンが出る時間帯は夜11時から12時だそうですから、この時間帯に熟睡してるためには、やはり10時すぎには寝たほうがいいです。

消化を考えると夕食は7時頃には食べないと。

そしてジャンプ力もトレーニングを休むと瞬く間に落ちますから継続が必要です。

頑張ってください。






お返事する(質問者のみ)
質問者
犬鷲さん
投稿日時
ありがとうございます!
頑張ってみます('◇')ゞ

回答

回答者
投稿日時
2010/05/12 21:05
僕はダンクはできないですが、リングタッチはできてました。

教わったのは足の裏の使い方。踵とつま先。階段から一段両足着地で降り、その力を吸収して反発ジャンプする練習もやってました。いままたやってます。リングタッチは一回できたら不思議と出来るもんですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
犬鷲さん
投稿日時
ありがとうございます!
実際にやってみます(・ω・)ノ
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16421「ダンクしたい」