トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16514「仲間のミス」

質問 「仲間のミス」

質問内容

質問者
ちはさん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/26 23:45
私のチームのセンターにびっくりするくらい
シュートの入らない人がいます。
どんなにノーマークでも慌ててしまうのかほぼ全て外します。

でも、背がとても高いので試合に出ています。

もうシュートが入らないことについては諦めてます。
でも、自分はガードなので
必死にボールを運んでナイスパスをしても
外されるとすごく落ちてしまいます。

たまに外すなら「どんまい!」とでも言えるけど
本当に80%は外すし、(リング下で)
いつもビクビクしてる態度が嫌でたまりません。
面も取らないし、こっちがパスする場所がなくて
困っていても気づいていないふりをします。

ずっとアドバイスしてきていますが
アドバイスしてもびびってるだけで
全く変わりません。

本当に不満だらけで、
どうしてもイライラしてしまうんです。
どうやって気持ちを繋げればいいのでしょうか?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/05/27 06:53
基本的なシュートの技術的な部分の問題か!?

自信の無さからくるメンタル的な問題か…

いずれにしても、本人に その問題を克服させなければチームの士気も下がってしまいますね



参考になるか分かりませんが...

私は、かれこれ10数年位 中学女バスの外部コーチをしていますが、数年前の教え子にセンターで同じ様な感じの子を想い出しました。

その子もビックリするぐらいシュートを外してましたが、ゴール下の簡単なシュートでもコントロールが その時々によって違う落し方をするんです。

ズッとシュートの動作を観察していて気が付いた事は「呼吸」だったんですね!! 

その子の場合は、シュートの際に「息を吐いて」いた為にコントロールが乱れリングの付け根やバックボードに当てる部分が定まらなかったのが原因でした。

それ以降、シュートの際は「息を止めて」ダッシュをする時の様に無酸素運動を意識させたところ「ミス」も少しずつ少なくなっていきました。

比較的、簡単に出来る事と思いますので参考になれば幸いです。












お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ちはさん
投稿日時
2010/05/27 21:56
ありがとうございます!!

さっそく明日アドバイスしてみたいと思います!!

すごい細かいところまでみていてすごいですね!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16514「仲間のミス」