トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16564「身長が小さいチームです」

質問 「身長が小さいチームです」

質問内容

質問者
グチヤマさん
カテゴリ
投稿日時
2010/06/05 14:59
監督がバスケ初心者なんです。誰も練習メニューを考える人が居なくて自分達で考えています。でも、自分達で考えると深い内容の練習がでてこなく、曖昧になってしまいます。 コートはハーフコートしか使えないので、ハーフコートでできる小さいチームにしか出来ない練習を教えて下さい。お願いします。 G、172 SG、168 SF、174 PF、166 C、176 です。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/06/06 09:01
自分達で練習メニューを考えながらやっている事は素晴らしい事では在りませんか!!

監督(顧問!?)がバスケ初心者なんです。と…お嘆きの様ですが、素人故の客観的な見解も真摯に聞き入れ練習メニューを創意工夫する事で、逆にグチヤマさんのチームは色々な可能性を秘めているとポジィティブに考えるべきですよ!!

練習の出来る環境もハーフコートの様ですが…

小さいチーム限定という区別では無くルーズボールを含めスクリーンアウト(ボックスアウト)の徹底はどの様なチームも必要不可欠な練習です。小さいチームなら尚更です。

後は、素早い切り替えしでパッシィングゲームが行なえる様にパス行為の精度を上げるのも大事な練習です。



話しが違いますが…

私が中学生の頃の話ですので、もう30年も前の話になりますがインターハイに沖縄の高校で「辺土名高校(へんとな)」というチームが3位になった事がありました!!

その辺土名高校の選手達のサイズはグチヤマさんのチームよりも小さいチームでした。

確か秋田インターハイだったと記憶しています。ネット検索で詳しく調べられると思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
グチヤマさん
投稿日時
遅くなってすみません。ありがとうございました。これから頑張って行きたいと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16564「身長が小さいチームです」