トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16700「初」

質問 「初」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/06/28 20:03
あたしは高校で初めてガードになりました なので何をどうすればいいのか全くわかりません 特にドリブルやパスが上手いわけでもないので 練習のゲームなどでは 先輩に頼りっぱなしです どうすればいいですかね > < 教えていただけると嬉しいです!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/06/29 09:04
余りガードと云う個別のポジィションを考え過ぎずに これ迄、やってきた通り、ひー(●^∀^●)さんが出来るプレイで精一杯頑張れば良いと思いますよ!!

ドリブルやパスが上手い訳でも無いので…と意識していますが、ガードとしての役割の中で最低限必要なドリブルやパスが不得意で在るならチームスタイルに合わせる様に努力をすれば良いのです。

つまりシュートの出来ないガードは、DF側から見ると それ程、怖く無いのです。

自分はガードだからと考え方の視野を狭くして勘違いする中高生をよく目にします。

ノーマークの絶好のチャンスにシュートも狙わず、ボールを持てば直ぐにパスの相手を探したり、無駄なドリブルを連発する選手は単なる自己満足が目標の選手。

具体的な切っ掛けを知りたいなら頼れる先輩に、具体的な指示を聞くなどしてチームに貢献できる選手として、これからも頑張って下さい。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

今まで以上に視野を広げて1ON1やシュートを狙っていこうと思います!!
ありがとぅございます^^


回答

回答者
main makaさん
投稿日時
2010/06/30 00:12
自分も普段通りやればいいと思います



PGなら精神的支柱なので試合のときだけでなく練習中、普段でもなるべくチームメイトとよく喋ればいいと思います

 そうすればチームメイトが、どこでどう動いて欲しいのか分かりやすくなりますよ。





失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

ありがとうございます!
今日の朝練から
さっそくたくさん話しすることを意識して
コミュニケーションとろうと思います^^

タメみたいなので
お互い頑張りましょうねз


回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/06/30 04:16
基本的に、チーム事情で選手の特性が活かせないようなポジション変更はいかがなものかとも思いますが、それはさておき…



1番に限らずどのポジションもそのチームによって与えられる役割が違ってくると思います。ですから1番になったとしてもポジションにこだわりすぎず、チームの中で自分の力が発揮できるようなプレイをすることは重要ではあると思います。



しかし、まだまだ高校のバスケ生活は始まったばかりだと思います。今の自分にできること、今の自分の長所を伸ばそうと考えることも重要ですが、バスケは総合的な能力が問われるスポーツだと思います。



ドリブルやパスにあまり自信をお持ちでないようですが、ならば今こそその能力を強化する絶好のチャンスなのではないでしょうか。



自分の新しい可能性を広げる機会、そのようにプラスに考えることも必要だと思います。高校の部活での目標がすでに別にあって、明確だというならばそれを優先すべきだとも思いますが…
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

ありがとうございます!
今日の朝練から
さっそくコミュニケーションとりながら
ドリブル練習始めました。
バスケするにはドリブルもパスも必要なことなので
たくさん練習して
うまくなれるように努力します!
コメントありがとうございました^^


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16700「初」