トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16776「視野」

質問 「視野」

質問内容

質問者
トクさん
投稿日時
2010/07/10 21:11
5対5をやっていたときに、思わずそんなにシュートが入らないのにシュートを打ってしまいました。(しかも外れてしまいました・・・)
後から友達に言われたのですが、「あの時味方にパスをすればよかったんだよ。もっと視野を広くしないと。」
と言われました。
どのようにしたら視野が広くなるでしょうか。
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/11 08:53
「視野(ヴィジョン)」を広くの…目的の意味とは、

プレイ・シュチエーション(状況)を素早く判断して最善の選択をする為には視覚による行為であったり確認が大事という意味です。

つまりボールの扱いに不慣れなプレイヤーは周囲がチャンスである状況も無視する程、余裕の無い状態だと思います。

日頃の練習からボールコントロールは元より常にフェイスアップ(顔を上げて)を心掛け状況に適したプレイを行う様に意識してみましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
トクさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。
今思うとやはり自分に余裕を持てていなかったような気がします。
今回のアドバイスどうり常日頃の練習ではフェイスアップを
心がけた練習したいと思います。
本当にありがとうございました。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/11 21:05
書き込み失礼します。

ボールハンドリングをよくすることでボールに使っていた分の集中力のいくらかを仲間のプレイヤに目を向けることに使えるようになります。

また経験から来るもの、仲間との連携を深めることでイメージできるものなどもパスワークには関係してきますので、練習あるのみ!な部分もあります。

またスポーツビジョントレーニングも効果的でしょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
トクさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。
やはりハンドリングがうまくなると、鉾のプレーヤーに目を向けれるようになりますよね。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16776「視野」