トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16842「夏休み期間の個人練習」

質問 「夏休み期間の個人練習」

質問内容

質問者
CENTER961さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/21 20:25
いくつか質問があるので、させていただきます。

僕は中3なのですが、もう少しで仮引退期間に入ることになっています。
お盆休みまで、部活は自由参加ということになります。

自由参加なので、勿論行けるときは行くようにはしますが、
勿論受験生なので、塾やら勉強やらで忙しいです。
塾やらの都合で、朝や昼は勉強などで時間がつぶれてしまうので、なかなか部活の練習には行けないと思います。

そこで、そのままでは復帰後大変なので、夜に個人練習をしようと思うのですが、別に夜10時頃に練習しても体などに差しさわりはないでしょうか?
(メニューは、走りこみやハンドリングなどの基礎メニューを中心にしようと思っています。)

あと、大きいボールでドリブルを練習すればより効果的という話を聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Mr.Bさん
投稿日時
2010/07/21 23:11
しっかりとした

睡眠が取れれば問題はないと、思います





ボールは

高校生になると

大きくなるので

それに慣れるという意味で効果的だと思いますよ


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/07/22 13:01
一般的に夜間の時間帯に運動をする事に付いては特に問題は無いと思いますが、その練習をする場所にもよりますよね(汗)

ランニング等々なら近所の迷惑にもならないと思いますが、ボールを使ってのハンドリングやドリブルなどは夜間の静かな環境では音が響きますからご近所迷惑になる事も事前に認識された上で行ないましょう。



大きいボールの件ですが…

「BIGBALL」の事でしょうか!?

本場、米国の女子ナショナルチームでも練習に取り入れていたBIGBALLですが、自重は通常のボールと変わらず 直径サイズが2周りくらい大きいので10分程度BIGBALLでシュートやドリブルなどをした後に、通常のボールが凄く小さく感じる事は確かです。

BIGBALLは、より正確なボールコントロールを要求されるので、ボールハンドリグを養うのには無駄な事ではありませんが、価格が高い上に取り扱っているお店が少ない(需要が無いことが理由)ので学生諸君にはチョッと難しい選択だと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
CENTER961さん
投稿日時
>Mr.Bさん

なるほど、キチンとした睡眠をとればよいのですね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

>白虎オヤジィーさん

大きいボールの件ですが、書き方が悪かったようで・・・。
個人的に「7号球」のことを指しています。
今から6号球買うのも何なので、高校に向けてということも兼ねて7号球を買おうと思うのですが、差しさわりないでしょうか?


回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/07/22 20:52
アイシング、ストレッチ、マッサージなどのケアをすれば大丈夫だと思います。



ボールですが、7号球に慣れておくというのはいいと思いますよ。

大きさはもちろん、重さも違うと思います。



でもまずは、高校に合格することですね。

受験にバスケに頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
CENTER961さん
投稿日時
yasu23さん

練習後のケアも大切ですね。
なるほど、7号球に慣れておくのもいい・・・ですか。
参考にさせていただきます。

確かに勉強の方も頑張らなければいけませんね。
勉強の方は少しマズイので(汗

回答ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/23 06:56
ワハハ…

私の早とちりと言うか、勘違いでしたね(笑)

むしろ7号ボールの大きさや重さにも慣れておく事は、多少!?高校生との練習でも緊張せずにやる上では良い事だと思いますよ!!

失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
CENTER961さん
投稿日時
白虎オヤジィーさん

何度も回答ありがとうございます。
なるほど、7号球でもいい効果が期待できますね。

皆さんの意見を参考にした結果、7号球で練習を始めようかと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16842「夏休み期間の個人練習」