トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16893「抜かれてしまうんです!」

質問 「抜かれてしまうんです!」

質問内容

質問者
LANさん
投稿日時
2010/07/26 22:58
今私は高2なんですけど… DFのできなさに悩んでいます(-"-;) 原因は、上体は低いんですけどDFをつく時に上半身or手(腕)から相手にぶつかるようにDFしてしまうんです 多分抜かれるのが怖いというのもあると思います… どういう練習をすれば この癖は直るでしょうか? また足が遅いのってDFにおいて不利になるのでしょうか? 教えて下さい! お願いします(;_;)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/27 06:47
DFをする際にベンチのコーチやチームメイトから「ハンズアップ!!」って良く叫ばれていると思います(笑)

本来の意図とする意味は、単に手や腕を頭上に挙げるだけでは無く。

ボールマンプレッシャー(1線目DF)として常にボールの位置に手を動かしながらかざすのが正しい行為です。

ですから無意識でDF(ボールマンDF)を行っていると手や腕が相手に接触しファウルの対象になってしまうのかも知れません。

あとDFで重要なのはフットワーク。つまり素早い足(脚)さばきで、相手のコースチェックをして先に回り込んだり シュート、パス、ドリブルを簡単に安易にプレイさせないのがDFの目的。

スライドステップ(カニ歩き)も動く度に腰が上下しないように足のスタンスは半分ずつの繰り返しで行うと良いでしょう。

バスケで少しでも速く走るコツは、走り始めの2~3歩目を意識して いつもより腕をオーバーアクションで振り上げ走ってみましょう。

その時点で ある程度のスピードが乗ってしまえば、いつもよりは速く走れていると思います。










お返事する(質問者のみ)
質問者
LANさん
投稿日時

ありがとうございます!!!
練習してみます(^O^)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/27 18:32
相手に接触するだけではファウルにはなりません。詳しくは「三確認主義」というジャッジの基本を確認してみてください。DFで相手と接触する機会というのは多々ありますよね。さらに言うならば、あまり記憶に残さないでもらいたいですが、審判から見えないところでかなーり強めに押したり押されたりすることも、あ、あ、ありますよね、いやらしい話ですがw

(ファウルを隠れてするという意味ではなく)自分のシリンダーをしっかり守った上で、いかにタイトに接触も恐れずに相手を押さえるか、これはかなり経験によるところが大きいです。ディフェンスのうまい選手の動きをよく見てまねるところからはじめてみてください。

また、足の速さですが、重要なのはオフェンスの一歩目についていける「最初の一歩」の速さとボディバランスだと思います。一歩目を「早く」出すには経験と相手のスカウティングに裏打ちされた予測が重要ですし、「速く」出すにはアジリティ(敏捷性)のトレーニングが欠かせません。例えばディフェンスの体勢をつくっておいて、マネージャーさんが右手を上げたら右に動く、左なら左、上ならジャンプ、下ならハーキー…というような動作をなるべく速く反応するように練習するなどです。ボディバランスは全身的な筋力トレーニングと平衡感覚のトレーニングなどを行う必要があります。

長々書いてしまって回答として成立しているのかどうか甚だ疑問ですが、参考までに、ということで……
お返事する(質問者のみ)
質問者
LANさん
投稿日時

いえいえ!ありがとうございます!!!
接触するだけぢゃファウルにはならないんですね?!
練習してみます(^O^)

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/07/28 22:21
同級生ですね^^それは置いといて…

DFに、足が速い、遅いは、関係ないと思いますヨ^^

要は、相手の動きを予測すること、どうやったら正面で受け止められるかということです。

相手のドリブル中の足が、DFである自分の足より先に出ている状況で、どんどん身体で押していくと、ファウルを取られます。つまり、一歩目から確実に相手に「足で」ついて行くことと、相手が抜きにかかることをしっかり予測して、クロスステップに切り替えるか切り替えないか判断することが必要なんです。もしこっちがクロスステップでしっかり相手の正面で追い付いているにも関わらず、今度は向こうがドカンときたら、今度は向こうのチャージングで儲けですよね^^

セットディフェンスのときに、手を出してしまうのもよくないですねぇ…。とにかく、相手のボールをチェックするのが最優先であることを認識して、相手がドリブルを止めてあたふたしている場合ぐらいしかスティールは狙えないわけですから、とにかく足でついて行くことを意識する以外、たぶん癖が治せる方法はないかもしれません…。

同い年だけに、偉そうなことはそこまで言える立場ではないですが…。

応援してます。頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
LANさん
投稿日時

ありがとうございます(*^o^*)
判断と一歩目ですね!
頑張ります!!

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/07/28 22:51
クロスしてるとき

ぶつかっても

チャージングとれるの?



手で押したとかなら

わかるけど

クロスだったら

動いてるんだから

チャージングとれないと思うけど…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/29 17:00
原因の一つに重心が爪先(母子球)に乗ってませんか?前に重心がかかっていると、足が動くより先に上半身が出てしまいます。重心が前になると足がフロアから離れなくなるんです。



重心は左右でも前後でもなく、真ん中です。意識的には土踏まずでしょうか。重心の取り方が大事です。

前のめりになってないか確認してみてください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
LANさん
投稿日時

ありがとうございます(*^o^*)
重心…前になってる気がします!
少しずつ直していこうと思います!ありがとうございました

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/07/29 21:56
リモさん

申し訳ない!!僕のボケです^^

ホントに申し訳ない^^;
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16893「抜かれてしまうんです!」