トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16914「バスケ」

質問 「バスケ」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/07/30 10:46
バスケって経験や慣れって必要ですか?

また、それによって差が生まれるものですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/07/30 11:11
どんなスポーツにも

必要じゃないですか?





差なんて

すごくあると思うんですが…






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/30 11:24
箸の使い方や自転車も慣れでしょ?そう聞いてるのと同じじゃない?



慣れよりも経験によってできる差の方が大きいと思います。

経験値をためないと次のレベルに上がらない、必殺技を覚えないのと一緒だと思います。

経験を積み重ね、適材適所に素早く対応できるようにするのが大事ではないでしょうか?

しかしながら、「経験値」も個人差、取り組み方で違うと思います。次のレベルになるのに、経験値が僅かずつしかたまらない人やたくさんの経験値を積まなければ次のレベルにならない人、それをもしかしたらセンスの差と言うのかもしれません。



ですが最近の中高生にありがちなのが、練習や試合をしてる「だけ」でやった気になる子が多い気がします。

それは経験値として積み重ならないと思うんですよね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですよね

ありがとうございます
質問者
投稿日時
そうですよね

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2010/07/30 12:38
バスケットボールはハビットスポーツ(Habitsports)と言われるぐらい習慣性の強い競技です。

アカツキさんのおっしゃる通り、ただ習慣による慣れだけでは上達やレベルアップも難しいと思いますし普段、練習を共にしているチームレベルの環境によっても選手の経験値に大きな差が生じる事は明らかであると考えます。

私の母校の高校生でも練習で精一杯頑張っている様子は伺えるけど、ただ練習を消化している「だけ」っていう姿勢の子が多いこと…それを注意しても、次に練習を見にいった時には忘れてるっていう事もざら 経験や慣れって過去の教訓を生かすかって事でしょ 失敗した事を何度も忘れないで欲しいよね!?


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます
これから意識したいと思います

回答

回答者
bsk*SGさん
投稿日時
2010/08/05 14:05
経験は関係ないです。

いつ初めても、練習と試合への意識があれば経験者より上手くなれますよ!

慣れは大事なので、ボールハンドリングは必須だと思います。

ボールと一緒に寝ると意外にいいです(笑)
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/08/05 22:35

経験は必要だと思います。

色んな経験を体験する事によって次の目標が見つかったりするんじゃないでしょうか?


試合にいきなり出て緊張する人もいるでしょうし、経験は大切なんじゃないですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/05 23:11
bsk*sgさんがなぜ、そこまで関係ないと言い切れるか、意味がわかりません。

他にも回答してましたがスリーシューターならどれだけ「経験」が必要か。それこそレシーブ一つ、シチュエーションにも、マッチアップにも。それらも経験では?


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16914「バスケ」