トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16990「高く跳びたい」

質問 「高く跳びたい」

質問内容

質問者
ゆう。さん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/08 10:37
高校バスケを始めてから思ったんですが
5対5などのとき自分より周りのプレーヤーの身長の方が高くリバウンドをとりにくいです
ジャンプしても腕の長さなどで負けてしまいます
なのでジャンプ力を鍛えたいので
何か良いトレーニングなどあったら教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/08 11:07
私が普段、指導しているチームの単なるレベルの問題か良く解りませんが…

女子プレイヤーで もの凄いジャンプ力を武器にしている人を余り見た事がありません。

もう引退しましたがWJBLの永田元選手(シャンソン化粧品)とか桜花学園の渡嘉敷選手だとかは、もの凄いジャンプ力がありますけど!!



うちの選手によく言う言葉は、そんなに高く跳べもしないのに 自分より背の高い選手と同時に跳ぶなぁ…です。

跳べないんだったらスクリーンアウト(ボックスアウト)をして相手を簡単に跳ばさすな!!とも良く言います。これは試合中の戦術としての選手に対する発破ですが、お互いに腕を真っすぐ頭上に伸ばして その時点で10cmも15センチも差があったらジャンプ力の強化だけでは、とても補えるものでは決してありません。



ゆう。さんの質問の趣旨とは大きくかけ離れてしまい申し訳ありませんが…自分の肘を相手に激しくぶつけて、スクリーンアウトをする事は、バスケットボール競技のセオリーでは必要不可欠な事柄なので、あえてこの様な回答とさせて頂きました。失礼しました!!










お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆう。さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
そうですね、女子バスケで凄いジャンプの人ってあんまりいませんよね。
小さかったらボックスアウトを頑張ったら良いんですね
私も中学の時よく言われました(^^;
次の練習からアウト頑張ってみます!

回答

回答者
battiさん
投稿日時
2010/08/08 14:45
初めまして!



自分もポジションのなかでは小さく、めちゃ苦労しました。

ジャンプ力を上げるのが目標ではなく、リバウンドをとるのを目標としているのなら白虎オヤジィーさんもおっしゃってましたが

しっかりとスクリーンアウトをして、自分のリバウンドエリアに相手を入れないのが大切だと思います。



仮に相手が自分より10cmも高い相手だったら、無理やりでも体をいれて『飛ばせない』ということが試合で重要になってくると思います。



まだまだ暑いですが、熱中症に気つけて頑張ってください!


お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆう。さん
投稿日時
初めまして、回答ありがとうございます(*^^*)
ジャンプはやっぱり難しいですよね…
身長で勝てないんだったら相手を押し出してしまえば、って事ですよね?
跳べなくても押します!笑
次の練習から実践してみますw

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/08 22:55
ジャンプ力はそうそう上がる能力ではありません。特に女子では筋力的にも付きづらいのでよけいです。ジャンプ力に関しては過去にも私は回答していますが、まずやってもらいたいのは柔軟性を高めることにより、筋肉の可動幅が増えそれにより効果的に使える筋肉が増えるということです。これだけでも、コンスタントに数センチ上がります。

しかし!ジャンプ力がいくらあっても、リバウンドで重要なのはボックスアウトとポジショニングです。つまり跳ぶ前です。ここをきっちりする選手は小さくてもリバウンドを得ることができます。リバウンドは上だけではないですよ。




お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆう。さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
私は体がかたいので、今日から柔軟のストレッチやってみます
リバウンドも大事ですが、ボックスアウトからやらないと駄目ですよね
跳ぶ事も重要ですが、私は平面で頑張ってみます!

回答

回答者
MUTSUKIさん
投稿日時
2010/08/08 23:43
はじめまして!



ジャンプ力を鍛え上げるにはいいトレーニング方法があります。

まず自分の膝くらいの高さの台を用意します。



そして

まず右の足を台の上に置きそのつぎはもう一方の足も置きます。



例えて言うなら階段を上る感じ



そして次はまた右足からおろします。

そして左



これを高速で10回1セットとし5セットを朝と夜にすれば1ヶ月くらいでジャンプ力は上がります。



拙い説明でごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆう。さん
投稿日時
初めまして、回答ありがとうございます!
これからトレーニングやってみます
説明ありがとうございました(^_^)

回答

投稿日時
2010/08/12 02:11
ボールを持って連続ネット、ボードタッチをしてみたら?

ジャンプ力が上がるというか、素早く飛べたり、飛ぶことに慣れる?みたいになりますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16990「高く跳びたい」