トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17031「オフェンス」

質問 「オフェンス」

質問内容

質問者
着我所さん
投稿日時
2010/08/14 17:11
周りからもっと攻めろと言われるんですがミスをしてしまいそうで攻める勇気が持てません どうすればあまりミスせずに攻められるでしょうか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/14 18:17
「ミスをせずに攻める」と言うのは思考的に言えば、消極的ではありませんか?

そしてミスをしないように、しないように、そればかり気にしていたら良いプレーも生まれません。

ドライブ一つ、パス一つ、シュート一つ・・・全て大事でミスをしないに越したことはありませんが、ミスをしない人間はこの世に存在しませんよ。みんなミスを重ねて、それを糧に上手くなってきました。

でも間違えないでください。

単純に「ミスをしていい」わけではありません。「ミスはミス」です。ですがそれはすでに終わった「過去」のこと。それを改善していくことが大事。ミスをしなければ何が良くなかったかすらわかりません。もしかしたら自分だけのミスではないかもしれません。

でもそこで消極的なプレーをしてしまったら何もわからないままで終わってしまいます。

「ミスをして考えて改善させる」のが一番良い。

逆に「何もしないからミスもしない。だから何もつかめない」のが一番良くないと思っています。

もっと積極的にやって良いと思います。それは見ていたらわかります。そしたら監督もそれに応えてくれると思いますよ。

私的には消極的になるな、とか、もっとガツガツいっていい、と言われる子は「何か」を持っている子だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
着我所さん
投稿日時
ありがとうございます
これから少しずつ積極的に攻めて行こうと思います

回答

投稿日時
2010/08/15 00:38

ミスをびびってると思いきったプレーは出来ないよ

ビビってなんもしない選手よりミスっても攻める意志がある選手の方が良いと思います。
ミスり過ぎはいかんが…

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/15 06:50
ミスをせずに攻められない 又は、攻められる様になった。

と言うことは…あくまでも結果であって、その全ての結果には必ず経過(プロセス)が伴います。

その経過とは、つまり練習で経験をして自らが得とくする他ありません。

本意気で積極的なプレイを行った上でのミスは後に経験として繋がりますが!! ミスを恐れるあまり消極的なプレイを行った際に起すミスは、単なるミスの繰り返しにしか過ぎません。

NBAの殿堂入りをしている偉大な選手だって、これまでの競技生活でノーミスで終始したプレイヤーは存在しません。

少しの勇気をふりしぼって、積極的なプレイにトライしていけたら良いですね!! 気持ちの問題です頑張って下さい。


お返事する(質問者のみ)
質問者
着我所さん
投稿日時
ありがとうございます
勇気を出して積極的に攻めれるようにしたいと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17031「オフェンス」