トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17055「プレースタイル」

質問 「プレースタイル」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/08/20 07:40
僕は175cmのFです。
同年代との試合ではドライブをどんどんして
中へ切り込んでいき、たまにミドルシュートを打ちます。

しかし大人たちと試合をするとドライブをしても
とめられてしまいます。
また僕はわざわざ大きい人に突っ込んでいくよりも
ミドルを打つほうが確立が高いと思ってほとんど
ミドルシュートしか打ちません。

そこで僕のような考え方はやめたほうがいいと思いますか?
また大人の人でも抜けるようになるためには
どうすればいいですか?





この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/20 07:57
せっかく大人の人達とゲームをする機会があるのだったら

簡単に止められようが、自分の得意なドライブに磨きを掛ける目的で 積極的に向かって行けば良いのでは無いかな!?

自分も知らないうちにスピードもパワーも今まで以上に備わっていく事も大いに考えられると思います。

弱気な気持ちで、あれもこれもと考えるよりは良いと思う。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/20 09:54
僕が思うに、状況に応じて使い分けができるとするならば、それに越したことは無いかと思いますよ。

大人の人でも抜けるようになるためには・・ということですが、ディフェンスとのズレを生み出すことができないと難しいと思います。

がんばって下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/20 12:55
ミドルでいいと思います。

ミドルの精度が上がればポンプフェイクひとつでDFは当然チェックしに来ます、そしたら抜けば良いです。

ドライブからシュートだけの選手よりドライブからパスやミドルを打てる幅広くプレーできればよりバスケを楽しめますよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/08/20 17:34
スタイルは人それぞれですが、個人的にはガンガンいっていいと思います。

失礼ですが年齢的にも発展途上かと思いますので、いろいろな人(チーム)と対戦して、止められた、負けた、抜けなかったなどの経験はプラスになると思います。



ただ闇雲に突っ込んでいくのではなく、どうすれば得点できるのか、なぜ止められたのかを考えるようにしていけばいいと思います。

ちなみにバスケに限った話ではないでしょうが、上手い人と対戦すると自分もスキルアップしますよ。



色々試して楽しんでいただけたらと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/08/20 21:22
たしかに確率高いほう選んじゃうあなたの気持ちが分かりますヨ~。

んで、単純なドライブで抜けないなら、相手を翻弄すりゃいいんです。フェイク、クロスオーバー、ハンドリングルーティーンで惑わす。。いろいろありますよね。

とりま、頭で考えるバスケを身につければ、社会人とも渡り合えると思いますよ。

ミドル~ロングシュートは、打つ「タイミング」ってのがありまして、結構単純にドライブするよりも深いところがあるんです。僕はミスってもいいので、ドライブを仕掛けてほしいです。そのあと、視野を広げて空いたところを見つけてパスが出せて、スムーズな得点が得られればカッコいいですよね!

何も得点がすべてではございません。相手に任せるアシストパスも、カッコいいと思いませんか?

この質問への回答の趣旨は得点するためにはどうすればいいんだろう・・・な感じなので、たちまち、シュートまでつなぐ方法を研究するのみって感じですかな!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/20 23:59
何か悪いことと、自分でおもいますか?

あなたはちゃんとその「選択」をしているわけです。状況をみて、考え、実行し、得点(自分の直接得点数)にしているわけです。

私はベンチにいたら聞きますよ。

「ミドルの選択は考えたことか?」と。

そして、あなたのその答えが返ってきたらしっかりあなたのプレーに新たにプラスになるわけです。

これはこれで(細かいシチュエーションで違いますが)ベターより、さらにベストに近いプレーと言えるものでしょう。

さて、あなたが確率の高いミドルを、ディフェンスの嫌〜な位置で入れます。するとディフェンスはシフトしてきます。そしたら単純にキャッチ〜ミート、わずかなモーションだけでも大きなフェイクになりえます。フェイクとは最小限(条件はあるでしょうが)であれば最大限に次に繋がります。

シュートが入るなら膝が曲がってキャッチすればシュートか!?となるし、パスがうまければパスモーションや顔フェイクからでも単純に抜けるし、のっけから鋭いドライブをみせておけばディフェンスは後手になるし…

色々試してみたら良いんです。キックアウトもそう。大人相手だから、チャレンジしてみれば良いんですよ。大人も後で教えてくれますし。



一つアドバイスですが、大人相手ならもう少し突っ込んでも良いかと思います。

何故かと言えば、なんせ!大人ですから。バスケやってるなら体も強いです。ちょっとやそっと、当たられたくらいじゃ怪我しませんよ。(笑) あ、怪我させちゃいけませんがね。

胸を借りるくらい、むしろ貸してくれてると思いますから、ドーンと行ってください。

大人とのゲームで得た経験を自分達にぜひ、活かしてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17055「プレースタイル」