トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17076「ボール運びで・・・」

質問 「ボール運びで・・・」

質問内容

質問者
BSK命さん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/23 19:48

ガードやってるんですけど、いくらドリブルの練習しても練習試合でカットされてしまうんです。だからと言って他の人に任すと、自分よりひどいことになっちゃうんです(-_-”)

何か良い練習法はありませんか???
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/24 06:56
チーム全体練習としてドリブル練習もやらなくては…と言う事ですよね!?

「いくらやっても」と質問にもありますが、量より質って云う点も充分考えられます。

自分が進もうとする前方には必ずDFが居ると思って下さい。その位置で無防備にドリブルをしているのでは無いですか!?

ドリブルをしている逆側の腕や肩などをDFに向けながらドリブルの突く位置を工夫してみて下さい。

ボールを見続けてしまうドリブルはDFや味方の動きも分からず結果的にボールを持ち過ぎてしまいDF側に狙われやすい事も頭の中に入れておきましょう。

三角コーン(パイロン)を等間隔に配置しDFに見立てドリブルドリルっていう方法もありますのでネット検索で参考にして下さい。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/08/24 18:20
ドリブルカットされるというのは、相手がプレスかけてる?からなのかな?だとしたらボール運びを二人でやるなど考えた方が良いと思いますよ!違うのなら直線的な動きしかしてないから!?なんじゃないかな?敵に肩で横向きでロールやレッグスルー等で抜いてみたら?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/24 20:50
まさかとは思いますが、ただドリブルをついて練習した、と思ってないですよね?

最近の子に非常に多いのが何も考えず、しているだけで「した」気になっていること。

ドリブルの練習というのはそれこそ腐るほどあるでしょう。

スタンディング状態でも、ドリブルの早さ、強さ、扱い方、高さ、ビハインド・・・

パワーポジションで同じことをしても効果は違いますし、ゆっくり歩きながら、ジョグペース、スピード、パワースライド・・・ボールプロテクトもそのひとつ。

いくらでもありますよね。

「いくら」練習してもとおっしゃっていますが、「いくら」と軽々しく言える時点で「いくらも」練習してないと思います。

自信もってはっきりと「私はやってます!」と言えますか?

努力とは自分から簡単に言ってしまえるのは努力ではないですよ。



緩急強弱、ボールコントロールなどさまざまに練習して下さい。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/08/24 22:27
レッグスルーやクロス、ロールなどの横の動きの技ばかりやって練習した気になっていませんか?ドリブルで大切なのは、素早く最短距離でゴールに向かうための推進力です。

ドリブルをつくということは、シュート、パス、ドリブルという三つの選択肢の一つを使ってしまうわけですから、絶対に抜いてやる!という不退転の強い気持ちで始めなくてはいけません。始めの突き出しが弱いと、切り裂くような素早さは生まれません。

バックコートからのボール運びの練習なら、1対1でボールを受けた瞬間に自分の最大限の力を爆発させるようなワンドリでディフェンスを抜き去る練習をしてみて下さい。それをエンドからエンドまでの間に何度か繰り返しているうちに一瞬一歩の爆発力というものが身につくはずです。大切なのはダラダラやらないこと、最初のワンドリに自分の全てを賭けるようなつもりでやることです。

私の持論ですが、Gにとってドリブルとは一度抜いたら必ず相手を切らないと自分の身が危ない最後の必殺技。だから一撃必殺でなければなりません。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17076「ボール運びで・・・」