トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17105「初心者<経験者」

質問 「初心者<経験者」

質問内容

質問者
skyshotさん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/27 23:15
ボクはバスケ初心者でこの春からバスケを始めた高1です。

高校自体、そこまで強くなく試合にも出してもらっていますが

周りの経験者の言動に少し「おや?」と思うことがあります。

先日、練習中、初めてする練習があり全く分からなかったので

経験者である友人(以下K)に聞いたところ

「自分で考えろって」と言われて、しばらく見ていました。

しかし分からないので、他のひとに聞くと教えてくれました。

でもいざ練習に参加すると、失敗してしまい

先輩や友人が教えてくれて、僕が相槌を打っていると

Kが後ろから「初心者だからって甘えんなよ」と

言われました。このときは何も言えませんでしたが

その数日後、練習で集合がかかっているのに

Kが歩いているのを見て「走れや!」と怒鳴ったとき

練習後の部室でボクが居ない時に、

「あいつ、初心者のくせになに調子乗ってんだよ」とKが

陰口を叩いていました。

あれからKとバスケするのが嫌になりました。

でもバスケは大好きです。

他のバスケ部員も大好きです

それでも所詮は
初心者<経験者なんでしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/27 23:41
僕が思うに、人に言われたからと陰口、悪口を言う人間はそこまでしか成長しません。

ただ、一般的に初心者に言われると、お前が言うなよ!となるでしょうね。

人にアドバイスを頂かないとプレイが理解できない、人に迷惑かける、初心者という自分の立場は、

人に指摘する前に、自分が考え、学び、理解して、自分の上達を感謝して、

チームメイトを思いやる謙虚な気持ちが大切だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
skyshotさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

技術的な面だけでなく、そういった精神的な面も磨く、というコトですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/27 23:46
そもそも何をもって初心者<経験者なのでしょうか。あえていうならプレイヤーとしてならば初心者だろうと経験者だろうと関係ありません。初心者=経験者です。ただこれは確かに経験者側の目線かもしれませんね。経験者は初心者に対して分からないことがあるならば丁寧に指導してあげるべきだし、初心者は経験者に謙虚な姿勢で指導を仰ぐことも必要でしょう。どっちにしてもヒューマンスキルであって、バスケに限ったことではないです。

細かいことは気にしないでいいと思います。それでもどうしてもだめなら、一度しっかり相手が自分のことをどう思っているのか聞いてみましょう。そしてあなた自身も彼のことをどう思っているのか話しましょう。当然けんかするためにするのではなくて、より関係を深めるためにという目的意識をもってやれないのであれば、無意味どころか悪い結果しか残らないでしょうから、気をつけてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
skyshotさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

確かに自分には謙虚さが欠けていたとおもいます。

スポーツマンとしての前に人として磨く事をしたいと思います。

大変励みになりました。ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/28 07:03
質問内容を拝見する限りでは、私もskyshotさんに対して接する態度が 少々、意地悪である様にも感じます。

…しかしながら、単にバスケが初心者だからっていう理由だけでの行動なのかなって!? 逆に疑問にも感じました。

直接、本人に真意を確かめるのが一番手っ取り早く確実だと思いますが、そこで「ウザい」んだよって逆ギレされても困ります。

他のチームメイト、キャプテンや顧問に 今回の件を相談してKさんとの関係修復をする努力っていうのも時と場合によっては必要な事なのかも知れませんよね!?




お返事する(質問者のみ)
質問者
skyshotさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

キャプテンは信頼できる人物なので(じゃないと困るのですが)

今度、相談してみたいと思います

ありがとうございました。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/28 08:52
経験者、初心者でプレーで優劣がついてしまうのは否めませんが。

ですが、初心者の人、特に遅くから始めた際には経験者の何倍もの努力が必要で、見て、考えて、聞いて、動いてっていうのを回りと同じようにやっていたら上達はしません。その練習の時K君と他の人の対応は「アメと鞭」の関係になっていると思います。(実際にK君はホントに面倒で考えろって言ったかもしれませんが)

もう一つの疑問の集合の時に関してですが、その言葉、このままとらえていいんですかね?ならばあなたにも問題アリかと思います。「言霊」という言葉があるように、言葉は相手にさまざまな影響を与えます。たしかにタラタラしている彼も悪いでしょう。だからといって(経験者初心者、別として)そのような言い方が良いとは思いません。それは日常でもそうです。「はい」という言葉も言い方次第で真逆の影響を与えてしまいます。

経験者が初心者に対し「なんでできね〜んだよ!」っていうのと、「言い方」を言えば同じ部類ですよね。

なんでもかんでも言えばいいってものでもありません。言うことは言うって良いことなんですけどね、言い方の問題ですね。

なんでこんなことを書いたか。

何か初心者だからというわけではなく、一方的に被害を受けているような内容だったので気になり書き込みました。

初心者ということで大変かと思います。上達をして見返してやれるくらいになって下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
skyshotさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

言い方の問題については仰る通りだと思いました。

反省します。

あと自分も初心者と甘えているところがあったと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/30 10:37
バスケの実力で上下関係ができてしまうのは

いいことじゃないけど普通にあるとおもいます

でもそれはただたんにKの性格がひねくれてるだけなので

そんなのかんがえなくていいとおもいます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2010/09/26 22:27
よくいますよね・・・・

そういう人。

でもほっといたらいいんですよ。

そういう人が悪いんやし、周りからはその人に対して

「Kとか・・・」

と逆に陰口をたたかれますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17105「初心者<経験者」