トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17127「チームの形」

質問 「チームの形」

質問内容

質問者
skyshotさん
投稿日時
2010/08/30 21:31
ボクは高校でバスケをしています。

この春から始めました。


チームの平均身長は172くらいと少し小柄です。

チームでは、今
運動神経もあり、ミドルからロングまで打て、ハンドリングも
うまい1年と(身長170)

直線的な動きが速くて右ドライブがかなり速く、
3Pが得意な2年の
(身長168)
2人がガードをやっていて。


3P(ミドルが得意)以外なら大抵何でもこなせる1年のF
(身長175)

↑のFに3Pを加えて、速さがあって
ミドルは普通の1年の6人目のG(身長172)


ある程度、パワーがあってミドルも打てる
CもFもできる1年(身長179)

それから
細身だけどフックとか打てて左手も使える自分。C(友人談)
(パワーがないと自覚アリww)
(身長187)



のチームです。
運動神経は50メートル全員7.0~7.3秒
(2年の人は6.7秒)
1番重たい人で179のヤツで80キロ

そんな感じですw
正直、こんな文章では3割も伝わらないと思いますが、

チーム内で「客観的に見て、ウチはどんな攻め手がいいのか」を
知りたいと、思って

最初にここに書いてみました。

文章で伝わることは少ないけど、
とにかく色々なパターンを試したいので、
どんなことでも教えてください。

よろしくお願いします。
(チームの皆とPCの前でワイワイ言いながらやったので
誤字とかあったらスイマセンw)











この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/30 21:56
文章を拝見していて、なんだかきっと仲のいいチームなんだなーと微笑んでしまいました。

それぞれ特徴があって、また得点もできるプレイヤーばかりのようですね。どこからでも点を取れる、アメーバのような柔軟性のあるチームになれる可能性があると思います。無理に誰かを軸にするより、相手チームとしては誰をマークしたらいいのか分からないような、個性を持ち寄りながらもチームワークを大切にするようなチームになれれば、分析しづらい、いやらしいチームになれそうですね。

ただ、スピードが少し足らないようです。バスケでは50M走より20Mだとか10Mといった瞬間的なダッシュ力が必要になるとは思いますが、50M走では6秒台前半で走れるくらいでないと、トランジションで相手チームにスピード負けしてしまうかもしれません。

アーリーよりも、セットオフェンスを中心にローからミドルスコアのゲームに強いチーム、というのが質問者さんのチームへの文面から受けた印象です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
skyshotさん
投稿日時
とても分かりやすいご回答ありがとうございます。

仲はご察しの通り、とてもいいですww

ご回答を見ていて、みんなが「あ~そっかあ、いやらしいチームか~
そういうの好きだわ~」と言っていたり、
キャプテンが何か持参してた練習メニューを書き換えたりしている
ところから
素人のボクでもかなり参考になったご回答だと分かりました。
(ちなみにキャプテンはセットオフェンスの練習を大幅に増やしましたw)

本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/31 06:52
私もtoragameさん同様に skyshotさんが意識されている走り方の基準に付いて 50m走を参考にしているようでは些かバスケ競技とは、少々掛け離れているのでは無いかと感じました。

ご承知の通りバスケ競技の公式コートのサイズは縦28m×横15mです。

エンドラインから逆のエンドラインまで素早く走って戻れる事も勿論、必要な基礎体力であり技術だとは思いますが…

競技の特徴を捉え「シャトルゲーム」という点を意識されてはどうですか!?

通常の5on5ゲームでは1線、2線、3線の距離ですと2m~3m 又は、1歩、2歩の距離を瞬間的な瞬発力を鍛えるダッシュ力が必要ですしゲーム中の使用頻度が多いと思われます。

それらの事柄をチーム全員で、どの様に捉え 個々の優れている持ち味や技術を発揮できればチームの勝機に繋がるのかという点が今回skyshotさんの質問で望んでいる事にも繋がるのでは無いかと思います。

具体的なパターンの提案はチーム状況の推測が困難の為、今回は遠慮させて頂きましたが、今後も練習試合などで課題を見つけ メンバー個々の有利な点を発揮できるチーム体勢が整うよう頑張って下さい。

 


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/31 07:12
私自身、高校時代は50m5.8秒でしたが、単純な足の速さは速攻(OFDFともに)のときに僅かに役に立つかな?程度です。

バスケは点から点のスピードが重要で、線のスピードはそれほど大事ではありません。

その為か、バスケはシャトル走を多用するものだと思います。トランジションの激しいスポーツなので一瞬の判断と瞬間的なスピードを意識し、その為の練習をしてみてください。



でも最近の子はだいぶ運動能力が伴っていないですね。うちの中学生もそうですが。

7秒前半は小学生のころ、ゴロゴロいましたよ。

足が遅いのは基本、走り方が悪いものだと思います。走り方が悪いからスタートも遅くなってしまい、トップスピードにも乗りずらい。

他の方の言う通り、バスケは実用範囲は三歩くらいまでが重要だと思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17127「チームの形」