トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17351「中学選抜選考会」

質問 「中学選抜選考会」

質問内容

質問者
AKIHIROさん
投稿日時
2010/10/09 09:32
僕は、今度中学1年選抜チームの選考会に行くことになったんですけど、審査員はどういうところを見て審査しますか?
皆さんならどういうところを見るか教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/10/09 10:00
そのチームそのチーム

で違うと思いますよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
ですよね…
自分のできることをがんばりたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2010/10/09 12:25
どの様な主旨の選抜セレクションなのか分かりませんが…

仮に私が、審査員なら

先ずは、プレイをする以前に 礼儀(挨拶、言葉使い)かな。

プレイに関する評価は、審査員の趣味も当然あると思うけど

簡単なプレイでも気を抜かないで丁寧に出来るか!?とか

ミスをした後の修正が(メンタル的な)出来る選手か否か!?

勿論、ショート パス ドリブルが上手いかっていう部分も判断すると思うけど、基本的には状況の変化に的確に判断して動く事の出来る選手がどうかを見ますね!!

余り背伸びしないで、楽しくプレイに集中してやれたら最高じゃないかな!?

参考になれば幸いです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
楽しく頑張ってみます!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/10/09 13:11
うろ覚えですか、東京都のセレクションですが、夏に一度強化クリニック兼強化指定選手選考があります。

この時期のセレクションであれば強化指定選手に指名された選手からさらにジュニアオールスター選考がされます。その後、選考された選手が数回練習に召集されて都道府県対抗ジュニアオールスター戦が開催されます。

実際のところ、選考基準は曖昧で不透明です。上位校から優先的に選考されることがほとんどで、地区大会レベルからはほとんど選ばれることはなく、目につくほどの選手でなければ印象がなく見てもらうことすらままなりません。

たしかに選手として以前の問題もみられるでしょう。ハキハキしゃべれるか、取り組み姿勢諸々…

バスケ的な部分はいかに「基礎」が身に付いているかどうかが一つの選考ラインであるのは確かです。普段練習していることを出せているのかも観察されるかもしれません。



ただ一つ思うのはそのようなことを聞いたところでどうにもなりません。聞いたって実力以上のことはできませんから。貴重な経験になるでしょうから、そんなことを考えないで無心で一生懸命やりましょう。


お返事する(質問者のみ)
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
ありがとうございます!!
一生懸命頑張ります!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17351「中学選抜選考会」