トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17359「大阪市内で強いクラブチーム」

質問 「大阪市内で強いクラブチーム」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/10/11 07:46
こんにちは。

僕もつい最近高校バスケを引退しました。
それで僕は高校卒業してから二年間、
bjリーグを目指そうと思っています^^
甘くないのはわかっています><
けど本気で目指そうと思っています。

家は貧乏で大学や専門学校にもいけません。

そこで僕は大阪市内で強いクラブチームを探しています。
毎日練習ができて、強いクラブチームってありますか?

家は生野区でできるだけ近くがいいです。
わがまま言ってすいません。

宜しくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/10/11 12:38
ご自身も“そう甘くない”って思っていらっしゃる様なので、

あえて厳しい現実のお話を少々…。



我が母校の(県内では、毎大会ベスト4or8のチーム)後輩は某私立〇殖大(関東大学リーグ1部)を卒業してから毎年のようにbjトライアウトに参加しています。

大学の現役当時は、1部リーグのレギュラーメンバーでもありました。

最近は、県のクラブチーム連盟に登録する上位チームに所属していてチームの中心選手でもあります。

そんな彼のプレイを年に数回のOB会でも見る機会も在りますが、後輩には厳しい私でさえ彼のプレイには見とれる程、素晴しい素質を感じますが…、一向にしてトライアウトでは吉報を聞きません。

私が言いたいのは、大阪市内のクラブチームが どの様なレベルが存じませんが!?

(決して大阪市内チーム方々の悪口では在りませんので、誤解の無い様に願います..)



家から近場で強豪チームを探すっていう、その考え方こそが「甘いっ」ような気がします!!

本気で、強いクラブチームの一員に成りたければ大阪府のクラブチーム連盟のサイト等を調べて実際にチームの責任者に連絡をしてみるぐらいの自努力が最低限、必要では無いでしょうか!?

夢に向かい頑張って下さい。陰ながら応援しています!!








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/11 13:57
クラブチームが毎日練習してるってのは聞いたことがないですね。あるのかな・・・・・

毎日練習出来る環境なら実業団の就職口を探してみてはいかがでしょう?お金も稼げますし、バスケ環境もクラブチームよりはいいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/11 14:45
そうですね、場所の都合もあるでしょうし、毎日練習しているクラブチームは聞いたことがないです。

ただいくつかのクラブチームを掛け持ちして、毎日練習できるようにしている人は結構います。

学校にいるときは毎日できることを当たり前のように思っていたものの、いざ卒業するとこんなにもバスケをする環境というのが整っていないのか、と社会人になったバスケットマンたちはみな驚いていることと思います。あまり回答になっていないかもしれませんが、一つにしぼらず、いくつかのクラブチームをピックアップしておいた方がいいかもしれません、ということを指摘させていただきます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/10/11 17:37
バスケにおいての「クラブチーム」とは言わば「草野球チーム」に近いと思います。サッカーのような「クラブ」ではないです。

私も東京都で色々探しましたが、週二の練習日数ですらかなり稀です。

実業団に関しても部活動の感じらしく、週三などでしかも就業後の練習になるそうです。というかほぼ部活動ですね。

しかもJBLのようにバスケでの契約ではなく、仕事を最優先になるため、もちろん就業における実績がなければ退社になりますし、もしくはバスケはさせてくれなくなります。bjやJBLの選手だって毎日練習しているわけではありませんし。



厳しく言いますが、bjなどを本気で目指しているならそういった現実にも目を向けなければなりません。加えて、この掲示板にて「チームを知りませんか」的な他人頼りでは「目指す」だけで終わるでしょう。

ここも探す一つの手だろ?

と思う方もいるかもしれませんが、自分から見つけて足を運び体験しなければ意味がありません。ましてや現在のbjは基本、トライアウトになります。つまり「自分から行かなければならない」と言うことです。

ここで他人頼りのチーム探しをしているようではちょっとな、と思います。



勘違いしてほしくないのは、けっしてあなたには目指せないと言っているわけではありません。

bjの現状、クラブチームの実態など、いろいろ知る必要もありますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/15 10:26
みなさんありがとうございます。

色々参考にさせてもらいます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17359「大阪市内で強いクラブチーム」