トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17388「ゾーンとプレスの違い」

質問 「ゾーンとプレスの違い」

質問内容

質問者
White_lionさん
投稿日時
2010/10/16 18:20
ゾーンディフェンスとゾーンプレスの違いは
何ですか?

コーチがよく試合中に言っているんですが
まったく、違いが理解できません。

正直、素人です。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/10/16 19:12
プレスディフェンスはボールを積極的に奪いに行くディフェンスの事ですね。だからマンツーマンプレスと言うのも存在します。

と言うか、12才って事は小学生?中学生?コーチは違いも教えてくれないのでしょうか?中3向けの指導中だったのかな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
White_lionさん
投稿日時
籠球ネットさん、御回答感謝致します。
"積極的"ですか。
マンツーマンは、存じています。
中学生です。

コーチは、ルールくらい自分で調べろと言っていましたので
自分で調べましたが、なんとなく理解できませんでした。

分かり易い御回答、ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2010/10/17 08:54
ゾーン・ディフェンスとは

ずばり「区域」を分担して防御するディフェンス・システム。

自分が担当する区域に侵入してくるプレイヤーに対してチェックを行いシュート、パス、ドリブルを安易にさせないのが目的。



ゾーン・プレス

これも区域を担当して防御する事には変わり有りませんが、ボールを相手チームから強引に奪ってしまうトラップ(罠)を積極的に仕掛けて、よりディフェンス側が優位にゲーム支配する戦術です。



指導者(監督・コーチ)により色々と戦術の趣旨、思考も様々なので 直接、コーチとコミュニケーションを取る事をお勧めします。




お返事する(質問者のみ)
質問者
White_lionさん
投稿日時
白虎オヤジィーさん、御回答感謝致します。
ゾーンとゾーンプレスの違いは、罠を仕掛けないか
仕掛けるかの違いだったのですね。

とても分かりやすかったです。

はい、これからコーチと積極的にコミュニケーションを
図ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

回答

回答者
heispdvさん
投稿日時
2010/10/20 03:05
マンツーマンが「人対人」であるとすれば、ゾーンは「人対ボール」と私は解釈しています。ですからマンツーマンが1対1、ゾーンは1対5で守るようなイメージです。

マンツーマンはそのままの意味で一人一人マークする相手を決め、各々がマークマンを守ります。

ゾーンDFは白虎オヤジィーさんのおっしゃるように各自決められた区域を守ります。一般的にゾーンDFはハーフコートで行います。

ゾーンプレスはそのゾーンをオールコートで行うことで、ある意味ゾーンDFの種類のひとつと取っていいかと思います。 代表的なのは1-2-1-1でしょうか?

ドリブラーをディレクション(一方に方向付けて追い込むこと)して、トラップではさみ、インターセプト(パスカット)を狙います。

ちなみにマンツーマンは1対1ですので極めれば最強のDFですがバスケはOF有利のスポーツ。一人が抜かれてしまえばカバーに入らざるを得ないので隙ができてしまいます。(それを補うプレーがヘルプ&リカバリーです)

ゾーンDFはDF全員でボールを守るため、インサイドは比較的やられにくいです。また、リバウンドも確保しやすいのでブレイクにつなげやすいメリットがあります。ただ、逆に外からのシュートは弱く、全員がボールを意識しなければならないので早いパスワークをされたり、ドライブから合わせのパスに対しては対応しにくいというデメリットもあります。

どちらにしても個人のDF能力が必要不可欠ですのでDFフットワークなどのDF練習はしっかりやるべきです。

また、ゾーンを敷くチームなのでしたらゲーム中のコミュミケーションが大事です。練習中からがんばって声を出すようにしましょう。

・・・なんだか後半はいらないような気がしますが。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17388「ゾーンとプレスの違い」