トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17522「CからSFに」

質問 「CからSFに」

質問内容

質問者
xjapanmj23さん
投稿日時
2010/11/14 19:15
僕は今までCだったんですが、僕が行く高校ではSFに
なると思います。

チームが全員走る、全員外から撃てる、全員ドライブできる
スタイルだったので、走力やスタミナ、シュートレンジは
なんとかなると思うのですが、

センターからSFに変るにあたって、何かアトバイスを
お願いします。

僕の大まかなデータは
180㎝ 62~65K 腕の長さ185㎝ 

自分の中で長所と思っている所
ジャンプシュートは3Pの少し内側まで入る

台形上からなら左手でシュートが打てる

周りをノールックで見ながらドライブできる

4ピリで16点差を返した等追う展開に慣れてる

中学時代は試合終了まで動きをキープできた

バスカンのフリースローはなぜかほぼ100%決めれる

自分の中で短所と思っている所
ボールハンドリング

3Pが4分の1しか入らない(練習で)

ダブルチームの対処が苦手

クイックネス

体の細さ

横の動きの俊敏性

ざっとこんな感じです
これはどうなんだということがあれば
追加で書き込みます

何かアトバイスありましたら
よろしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/11/14 20:50
自分の得意、不得意に関わらず ポジィションを決定するのはチームの指導者(監督・コーチ)だと思います。

いま頑張るべき課題は、高校生と対等に走る事の可能な体力だと思います。

勿論、スピードの面も大いに含まれている話しです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
xjapanmj23さん
投稿日時
そうですね、まずは体力ですよね。
一応バスケの練習ができるところが片道5キロ
ぐらいに所にあるので、練習ついでにランニングで
行けばそこそこの体力がつくと思うので頑張ります。

できればもう一つ、
スピードを鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?


回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/11/14 22:03
まだチームに入っていない今、考える事ではないと思います。

ガードだろうがセンターだろうがバスケに取り組む姿勢は同じ。

自分を『個人』としてみた時にポジションなんて足枷以外の何物でもありません。

お返事する(質問者のみ)
質問者
xjapanmj23さん
投稿日時
すいません、せっかく回答していただいたのに少し
疑問に思ったことがあるのですが、

確かにバスケに取り組む姿勢は変わらないですけど、
僕が聞きたかったのはその方法であり、
ポジションが足枷とおっしゃいますが、ポジションにこだわる
事によって結果を残すこともあると思います。

生意気なこと言ってすいません。


回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/11/14 23:50
おっしゃるとおりポジションにこだわれば役割が明確になり突き詰めるものはハッキリしてくるでしょう。
ではそれ以外のプレーは『なあなあ』でOKでしょうか?
きっと努力すらしなくなります。


SFなんて言ったって、チームによって求められる役割はまるで違います。
そしてチームから求められたものがあなたが『なあなあ』にしてた部分だったらあなたはどうしますか?


自分の場合ですが極端な話、3Pとミドルシュートしか打たないシューターなんて邪魔以外の何者でもありません。



『ポジションを極める』考えは大いに結構です。
いずれそう考える時が来ると思いますが、あなたの年齢でその考えに辿り着くにはあまりにも早すぎませんか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
xjapanmj23さん
投稿日時
なるほど、つまり自分の役割以外の事をしなくなる
ことを心配してくれたわけですね。
生意気行ってすいませんでした。

確かにこれから高校、(行ければ)大学、実業団やクラブチーム。
チームが変るたんびに役割も変わりますしね…

分りました。今は体力や基本的な技術、センター以外のスキル
を磨くことに励みます。

そのうえで自分が3年間所属するチームでの役割を見つけて
頑張ろうと思います。

怒らずに適切なアトバイスをしてくださってありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17522「CからSFに」