トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17528「クイックネスを鍛えるには…」

質問 「クイックネスを鍛えるには…」

質問内容

質問者
xjapanmj23さん
カテゴリ
投稿日時
2010/11/15 20:56
僕は今までセンターでした。
高校ではSFになる予定なので、今の自分には
足りないものが多いと思うので、
一個ずつ練習していこうと思ってます

その中で一番の課題がクイックネスだと思います。

具体的にクイックネスを鍛える方法とは何があるでしょうか?

アトバイスお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/11/16 06:59
部活動の練習で「ダッシュ」は定番のメニューですから当然、やっていたと思いますが…

これまでダッシュをする際に、何を意識されて走ってましたか!?

例えば、エンドラインから逆のエンドまで走れと云う指示ならば

端から端まで全力疾走をするダッシュを行なっていた筈です。



勿論、公式サイズのコートでは28mを素早く走れる力も必要なので決して無駄では有りませんが、バスケのプレイ中に最も必要となる瞬発力。つまりクイックネスは走り始めの2~3歩で自分持っている100%のスピードが1on1などで相手を抜く、交わすなどに有効なスピードとなる訳なのです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/11/17 20:35
僕が練習しているのが、カットの練習です。ランニングの後に、本当に基本的なVカット、Lカット、フレアカット、パックカットをそれぞれハーフコートを意識して左右します。

あとは、クイックネス、瞬発力につながるのは負荷を持ったランジトレかな。これはまだ早いかと。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17528「クイックネスを鍛えるには…」