トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17802「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
みちゅさん
カテゴリ
投稿日時
2011/01/28 08:11

私ゎリバウンドの時にアウトしないで取りに行くんですが。。。

それをやると先生に
「アウトしてからリバウンド」
と言われます。

でもアウトすると身長が低いので上から取られちゃうんです。

それにアウトしない方がジャンプ力でカバーして自分より大きい人からリバウンドも取れるので。

アウトするのゎいいんですけど。。。
その先生ゎボールが落ちてから取りに行くという考えなんです。

私ゎ背ゎ低くてもいつもジャンプ力で勝っているので(あと、ポジションゎちゃんと押さえて)このままでもいいような感じなんですけど。。。

アウトの時にボールが落ちてから取りに行くのと空中戦のどっちの方がいいと思いますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/01/28 09:03
自分と同レベルの選手には、多少の身長差も関係なくリバウンドを取れる自信。

それは、それとして!!

先生や我々指導者は、「普段やってない事は、大事な場面では絶対に出来ない。」

…という当たり前の考え方を持っています。

チームや選手の成長を願う上で 目先の課題も去る事ながら、中期的・長期的なプランを立ててコツコツと練習を組み立てたり、同時に選手達に意識をさせたりする事も在ります。

つまり、「みちゅ」さんが今後、レベル格差のあるチームとゲームをした際にも充分通用する為のアドバイスとして先生の指導を真摯に受け止めるべきと私は感じますが如何でしょうか!?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/28 12:37
どっちも正解であり、状況や相手により使いわけるものです。



あなたの仰ることはただの屁理屈です。じゃあジャンプ力ですら届かない相手にはどうするんですか?恐らく自分の責任ではなく、相手のせい(でかすぎる)にすると感じます。確かにアウトからのリバウンドは跳びにくくなるので言いたいことはわかりますが、「することをせずして」その言い分は通りません。

監督もどのような考えの方か(頑固者なのか基本はしっかり身につけようという考え)わかりませんが、「これでなければならない」というのはスポーツの世界ではナンセンスです。

文面だけでは的確にお応えできませんが、私は「この内容」からするとどっちもどっちだと感じます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17802「リバウンド」