トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17811「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
shefさん
カテゴリ
投稿日時
2011/01/30 14:53

今、高1なんですけれども、最近練習の中の1on1で相手が全く抜けなくなってしまいました

元々足は遅いんですけれども、それって抜けないのに関係してるんですか?

あとフェイクが多すぎるともチームメイトに言われます


ドライブするときに気をつけることってなんですか?

あとその練習方法も教えてください


質問多くてすいません(汗
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
loiqさん
投稿日時
2011/01/30 15:22
足が速くと有利になりますが、もし足があまり速くなければ、 相手のペースを崩せれば、抜けられますよ。一番簡単な方法:1ON1の際に 最初スピードアップして、相手の前に行ったら、ちょっととまって、 またスピードアップすれば、簡単に抜けれます。



フェイクが多すぎて、自信がないですか。

フェイクあまりしなくていいですよ。フェイクをよくしますと、相手は君の動きを先読むことできます。フェイクは相手のペースを崩すためです。たとえば、試合の前半、一切フェイクを使わず、相手は君がフェイクできないと思い込んで、試合の後半を一回使ったら、相手が崩れ、君のフェイクを警戒します。そこから、フェイクの量を調整します。



ドライブするときに気をつけることは相手とボールの距離感です。また、ドライブするとき、ずっとボール見る癖があるかもしれませんから、できれば、周りを見て、空いてるチームメートにパスすると、得点につなぎますよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

詳しい説明ありがとうございます

ぜひ参考にしてみます!

回答

回答者
投稿日時
2011/01/31 06:46
母校の後輩にも感じるのですが…。

ドリブルワークに自信を持っている人は、横方向にフェイクを頻繁に仕掛ける行為は得意ですが、「縦に抜くという意識」を持たなければ相手を抜く事は難しいのでは!?


お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

確かに中学の時にコーチに「縦に抜け」と言われました

でも、縦に抜こうとしてもディフェンスの手で止められてしまうんです

そういう時はどうすればいいんですか?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/31 07:30
白虎さん、確かに…

自身で「うまい」と思っている(?)タイプはやたらと左右のドリブルチェンジばかりして肝心の「抜く」動作をしていませんね。時たま試合会場や相手校にいるのですが、これをされても全く怖くないです。

確かに左右に振ってズレを生み出すのは間違ってはいないのですが、度を越すとファンブルやスティールの原因になったり、「抜いてこない」と逆にDFに思わせてしまいます。

抜くというのは一瞬の駆け引きです。瞬間的にズレを生み出しそのズレから「縦」に抜く。一番シンプルかつ一番早い抜き方だと思います。

フェイクもあまりボールを動かし過ぎると(シュートフェイクなど)逆にフェイクに見えなくなります。シュート(パス)の動作とはどんな感じか?ここを考えればどんなフェイクが有効なのかが見えてきます。

「抜く」と言うのは「ゴールに向かう」ということをお忘れなく。


お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

なるほど

確かに抜きにこないのはディフェンス側からすれば恐くないですね

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2011/01/31 12:11
>でも、縦に抜こうとしてもディフェンスの手で止められてしまうんです

それは、まだ横方向に意識が残ってるからだと思います。

明らかに手を出して止めようとする行為はファウルですから、少しぐらいのボディーチェックで自らがドライブを躊躇して止まってしまえば、縦に抜いている事には成っていないと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

確かにそうかもしれません

ありがとうございます

回答

回答者
AAAAAさん
投稿日時
2011/01/31 13:05
お疲れさまです!!!!!



自分もおんなじ悩みがありました↓

でも,結果は簡単なコトでしたよ!!



1on1ってドリブル突破も大切なんですが,ボールのもらい方,ミートのうまさで抜けるんですね☆

田舎のバスケなんでそのくらいで抜けるのかもしれませんが,自分自身はシュート練やパス練の時に意識して習得しました!!



良かったら参考にしてみてください♪
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

ミートですか…
なるほど

ぜひ参考にさせてもらいます!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/31 14:13
>>でも、縦に抜こうとしてもディフェンスの手で止められてしまう

とありますが、「手で止める」ことはDF側のファールです。

そうでないならばあなたのドリブルの「突きだし位置」が悪いのだと推測します。前に突きだしをしてしまうとボールだけをうまく抜かれてしまいます。

ドリブルの突きだし位置、足を運ぶ位置、体の入れ方。この限りではありませんが、この三点を気にして考察してみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/31 19:49
自分はまだバスケット勉強中なんですが1対1ですよね?

足腰鍛えるとかなり変わりますよ!フェイクは抜く為、シュートする為に大体使うけどフェイクしなくても済むならいいですよね(^^)あと緩急とか自分がディフェンスしてて嫌な動きとかイメトレしてみては?

遊びから学ぶこともありますよ(^^)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17811「1on1」