トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17818「フィジカル」

質問 「フィジカル」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/01/31 23:59
僕は今高1で179cmのセンターです。
高校生にもなると180、190のセンターが多く、高くなくても圧倒的なフィジカルを持つ人がいてそういう人に勝ちたいのですがスクリーンアウトなどの技術面以外にどういうトレーニング(筋トレなど)をどれくらいすればいいのかおしえてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/01 00:40
自分がやってきたことですが中学まで部活しててその中でその頃170だけど大きい方だったのでセンターを任されてたのですがやっぱり試合になると相手は縦横色々いましたがでかいのばっかでした。自分は細い方でしたがパワーとスピードは自信あったのでディフェンスは前で守る時は押し込んで3秒狙い、上からパスされても相手を跳ばさず自分が跳んでファウルギリギリですがカットしたり後ろなら押し出すかスピード生かしてパス出された瞬間に前に出てカット、リバウンドはスラムダンク桜木の様に寄せて捕るってのをしてました。

オフェンスはフェイダアウェイが得意でした。

でかい時は基本リバウンダーに徹したりしてましたがやっぱり通用しない人もいましたけどね(^^;)

ブロックされないために今は超クイックシュート、ノールックシュート、密着や流れながらのフックシュートなど不意打ち的なことしてます!

格闘技の身体の使い方などもなかなかヒントありますよ!外人ともやってましたがガチのパワーは無理だけど使い方次第である程度までは全然活けますよ!!

自分のスタイル創ってみては?

体験談でごめんなさい(^^;)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/02/01 12:54
スクリーンアウト(ボックスアウト)以外で と云うことなので!!

ガチャピンZさんの「脚力」次第ですけど…(笑)

外から飛び込む(ランニング・ジャンプ)リバウンドに関してはどうなんでしょう!?

身長的(179cm)にも、OF時にはズッ~と、ステイショナリーポストでは無いと思いますし‥

そう云う場合の「脚力強化」には、ヒンズースクワットや連続ジャンプ(ジャンプの際に膝を曲げてお腹に付ける)。リング・ジャンプなどもチームメイトと遊びながら出来る練習ですよね!!

ウォームアップのフット・ワークでやる サイドキックもボディーバランスをコントロールしながら遠くに飛ぶでは無く「床を蹴り上げる」意識でやると0⇒2mダッシュのスピードアップにも効果ありますよ。

普段の練習の中かで、何でも無い様な事が「ポイント」になる事も沢山ありますので、創意工夫が大事です!! 
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
早速明日の練習から意識してみます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17818「フィジカル」