トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17908「1on2」

質問 「1on2」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/02/26 15:07
試合中、DEFで自分がカットしそのままドリブルでハーフぐらい運ぶ時に、前には相手のDEFが2人いる場合が多いんですけど。。。

どうやって相手をかわしてシュートに行けばいいのか教えてください!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/26 17:07
「1人で」シュートに行くべきではなく、引くかアーリーに持ち込むべきシチュエーションです。

100%行くな、というわけではありませんが、セレクションとしては悪いです。決められるだけの自信と実力があるなら別ですが。

それを無謀にシュートまでいき外したら、交代であったりチームの士気が下がったりと良いことはありません。ゲームが拮抗していてそれが入り流れを寄せる、ということもありますが…

私なら、速攻でもミドルを打ったりしますが決める自信があるのと、ドリブル(運び)中に周りが走って来てくれてないときに打ってしまいます。

2人いるところに突っ込むのは不必要です。ファールがもらえるわけでもありませんから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます★

今度試合に
役立てていきたいと思います!

回答

回答者
投稿日時
2011/02/27 09:12
逆アウトナンバーって事ですよね!?(笑)

どの様に相手を交わすかって事を選択するよりも折角のチャンスを潰さない「プレイ・セレクション」を判断する方が得策では無いでしょうか‥

それには味方4人の協力も必要ですが、例えば そのままドリブルでコーナーまで駆け降りてパッシングによるランニングプレイ(アーリーオフェンス気味に)も戦術の一つだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/28 11:37
ディフェンスのレベルとかオフェンスのレベルとかなしで行くとしたらディフェンスのAとBどっちか選んで1対1を作るとかディフェンスの1人をスクリーン代わりに使うとか・・・などありますよ!!あとディフェンスの距離とか自分との距離とかにもよりますけどこれにもっていくにはとかは考えてみて(^^)

自分はダブルとかトリプルチームから抜いたりアシストが好きだしシュート成功率も高いのでわざとディフェンスの術中にハマったりハマったふりして裏かいたりしてます!

メンバー5人なら無理して2、3点とるより省エネを考えてみては?相手もスタミナ削りたいだろうし。スキルあるよりスタミナある方が一番やっかいだと思ってます!

考えながら頑張ってください(^^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

プロフィールを見てくれたんですね☆
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17908「1on2」