トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18000「筋トレの仕方」

質問 「筋トレの仕方」

質問内容

質問者
リライトさん
カテゴリ
投稿日時
2011/03/20 16:30
今年から高校でバスケ部に入部するんですがそれにあたってしたほうがいい筋トレを教えて下さい。 なるべく早くお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2011/03/20 21:29
質問者さんの体つきを見てないのでどこが足りていない等の助言はほぼ不可能です。



ただシュートその他に関連してあれば良いのは握力だと思いま。

正直、高校時代に顧問の先生に散々言われましたがその意味が分かって来たのは30歳目前になってからでした。

指先の力もスナップも…握力を鍛えれば自然と連動して鍛える事になります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リライトさん
投稿日時
ありがとうございます。
ちなみに身長は163で体重は47です。細身です。

回答

回答者
hide16さん
投稿日時
2011/03/20 23:09
とにかくボールハンドリングをするのと…



体幹を鍛えたほうがいいと思います!



体幹はすべてのプレイに良いパフォーマンスを得るので、必須だと思います!



インターネットで調べると出てきますよ(≧∀≦)
お返事する(質問者のみ)
質問者
リライトさん
投稿日時
ありがとうございます(^O^)
頑張ります。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/21 09:07
俗に言う「筋トレ」も大別して2種類。細分化すれば、もっと在るかも知れませんが!?

インナーマッスルの筋トレが「体幹トレーニング」と言われている類。

それに対してアウターマッスルを鍛えるのは主に格闘技系の方やマッチョなボディービルダーの人達が行なうトレーニング。

バスケットボールの場合は、スピードやクイックネスを必要とするボール競技なので、自身の身体を優位にコントロールする事を目的とした 前者のインナーマッスルを刺激する。

「筋トレ(体幹)」を行う事が一般的です。



一方、後者のアウターマッスルが異常に増大すると(簡単には無理だと思うが‥)筋肉の重みでバスケには不利になる場合も在りますので注意も必要な場合がある。

体幹トレーニングは、バーベルやダンベル等のウェイトを使用せず自分の自重で行う腹筋・背筋、腕立て伏せ、スクワット等々を体調や体格に合わせ行なってみて下さい。

主観的な意見では、中学⇒高校に替わった場合 筋トレの是非よりも

走れることの「体力を付けておく」ことの方が最も必要だと感じていますし、走ることで少なからずインナーマッスルにも刺激はありますよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
リライトさん
投稿日時
細かい回答ありがとうございます(^O^)

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/03/21 21:41
高校からはボールの大きさが変わります

ですのでそれでドリブルやハンドリング、シュートといったことをやっていればそれに必要な筋力はつくと思います


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18000「筋トレの仕方」