トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18008「バスケの指導者になるためには?」

質問 「バスケの指導者になるためには?」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/22 17:11
私の将来の夢は、バスケの指導者になることなんですが、

中学校で教えるのが夢です。(私もまだ中学生なんですが・・・^^;)

それは、先生になるという事ですよね?

もし、先生になれたとしたら、「バスケの顧問がいいです!」

と言ったらなれるのですか?

また、中学生に指導していらっしゃる方々は何を大事に指導しているのですか??

回答待ってます!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/22 17:50
母校中学校にて外部指導員しているものです。

素晴らしい目標ですね!なんだか嬉しくなりますね。



指導者としてバスケット指導に就きたいなら、教員になるか私たちのような外部指導員のどちらかだと思われます。

先に後者をお伝えしますと、はっきり言えばこれはボランティアに近いもので普段は本職をしています。言い方は悪いですが、片手間な感じにどうしてもなってしまいしっかり見れないのと、これでは当然メシは食えません!

なので必然的に教員で顧問を持つということになります。

しかしながらバスケット経験者だからといって必ずしもバスケ部の顧問に就ける、というわけでもないようです。大人の事情というやつです…



私は必要に怒り、必要に褒め、子供たちに一つ一つ「なぜだと思う?」「どうするとより良い?」というかんじに問いかけながら、行ったプレーや考えを潰すことをせず+αを身につけていけるように心がけています。が、馴れ合いはきらいなんで仲間を怒れないときは怒ります。

あとは私のプロフィールや過去回答を暇があればみて頂ければと思います。



もし他にもなれる方法があれば誰か回答をくれると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど~。
外部指導員という指導の仕方もあるのですね。
すごく将来の自分のためになりました!

これから真剣に考えて行きたいです!
ありがとうございました^^!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/03/22 19:29
部活動の顧問をやりたがらない教員も多く、同じ学校に熱烈な指導者がいない限り顧問になれることは多いですが、赴任先によりますので正直なところ「運」です。

ただ教員の一義的な役割は教科指導です。また生徒指導や進路指導、校務分掌等の業務を抱えながらの課外活動というのが基本的な部活動の位置づけですので、顧問になりたくて先生になったとしても、部活動に思ったほど時間を割けず、歯がゆく思うこともあると思います。

今後部活動は地域クラブ化していく可能性もあり、決して教員でなければ部活動(もしくはそれに類するもの)の指導ができないというわけではないようです。現時点でも多くの方が外部コーチとして活動されていますしね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですよね。

私の顧問の先生も来たいんだけど、受験関係の相談に乗らなくてはならないから来れてませんし・・・

現実的に将来を考えて行きたいです!
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2011/03/23 07:02
私は勤務先の女子大学の部活(監督)と母校、女パスの外部コーチをしています。

何を大事にしているか… 自身のバスケット感って言うか!? 

自分なりの信念やポリシーを持つ事だったり。

実際に接する選手達にとって、いま何が最善の指導なのか‥

コミュニケーションも欠かさない事だと思っています。

今は、プレイハードさんも現役選手ですから 夢は夢として心に秘めておき、先ずは競技者として色々な経験をされる事だと思います。

それは同時に 将来、指導者と成られた時に間違いなく自身の「糧」となる事を信じて。

将来の“夢”に向かって頑張る姿勢応援したいですね!(^^)!

また何か在れば連絡下さい。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
今は選手なので、まずは選手としていい選手になれるようにします!


いつか私の夢を現実にしたいです!

また、何か気になることがあったら質問させていただきます^^

回答

回答者
投稿日時
2011/03/26 13:20
僕も同じ夢でした。バスケットボールの監督になるんだ!

と思って大学に行き、高校公民と中学社会の教員免許を取得しました。教育大ではなかったので、卒業単位とは別に教職課程単位を取得しなければいけなく、普通の倍の授業を受講しました。

卒業後の教員採用試験で不合格だったので(一発合格なんてあるのか?)臨時講師の話も頂いていたのですが、父の死もあって家業を継ぐことに・・で今に至ります。



アカツキさん、tiragameさん、白虎さん、みんな現役の方のアドバイスで、そして現実、事実です。これ以上は無いかと(笑)



アカツキさんの褒めて叱って考えさせる指導、

白虎オヤジィーさんの競技者ありきということ

toragameさんの現実、真実。



そして僕の挫折(笑)

これをふまえてがんばってください!

応援してます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

初心忘るべからずさんの意見とてもためになりました。

私も頑張って指導者目指したいと思います!

もし、なれなかったとしても初心忘るべからずさんの様にバスケが

続けられるようにしたいです!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18008「バスケの指導者になるためには?」