トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18013「高校生までの体力作り」

質問 「高校生までの体力作り」

質問内容

質問者
CENTER961さん
カテゴリ
投稿日時
2011/03/23 10:27
僕はもうすぐ高校生になるのですが、高校が始まるまで少し時間が空きます。

そこで、どうにか高校の練習についていけるだけの体力がほしいと思うので、インターバル走をしてみたいと思うのですが、

ダッシュとランニングの距離の目安とはどのくらいでしょうか。

ダッシュとランニングを短い間隔で繰り返すのがよいのか、できるだけ長い距離をダッシュした方がいいのか、いまいち検討がつきません。

回答よろしくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/23 10:50
センターというポジィション的にもエンド⇔エンドの28mは、

最低でも猛ダッシュで走りたいですね!?

目安として電柱の間をダッシュで走るのは如何ですか‥。
お返事する(質問者のみ)
質問者
CENTER961さん
投稿日時
なるほど、試合を想定したインターバルがよいんですね。

参考になりました。回答ありがとうございました。

回答

回答者
cooltigerさん
投稿日時
2011/03/25 05:21
入学する高校の練習に参加してはどうですか?



学校にもよりますが、春休みから入部希望者を練習に参加させてくれる高校もあります。



高校のレベルにもよりますが、高校の練習はかなりキツイと思います。うちの息子の高校(弱小高)でさえ、青学ドリル(コート2往復半25秒以内、50秒インターバル)を20~30本やります。



青学ドリルは体力をつけるにはいい練習だと思います。インターバル走も心拍数の運動強度を意識しないと、余り効果が上がりませんから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
CENTER961さん
投稿日時
>>cooltigerさん

残念ながら、自分の高校は体験入部を許可してみないみたいで・・・。
今は、中学校で練習させてもらっています。
(後輩の人数が少なくGAMEができないので、呼ばれています。)
なるほど、高校の練習のしんどさが伝わってくる文章です。
今は恐らく、その青学ドリルを完全にできる体力はありません。
まずは、それをできるレベルに到達するように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

>>アカツキさん

夏休み前の高1生の故障が多いとは初耳でした。
やはり、無理のしすぎはいけないようですね。
自分の体と折り合いをつけて、効率的な練習をしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/25 09:30
「今まで」行ってきた量+αからではじめはいいと思います。高校からいきなりついていけるだけの体力等をつけようと走り込んだりトレーニングすると、確実にオーバーワークになり故障の原因にもなりかねません。そうなっては高校で頑張ろうにもできる体がなくなってしまいます。

高校で入部し夏休み前やそれくらいの時期で故障する選手が多いのは、今までより遥かに量が増しているのが一つの原因です。



決して無理な量やいきなりハードには行わず、徐々につり上げるようにしましょう。

あとケアはしっかりしてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18013「高校生までの体力作り」