トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18022「残り1ヶ月でやるべきこと」

質問 「残り1ヶ月でやるべきこと」

質問内容

質問者
まあたんさん
投稿日時
2011/03/25 22:15
こんばんは。 4月から高3になる男です。 センターです。 チームの人数が多いですが全体的には身長は低い中で、センターでは、3番手でした。 しかし、推薦で身長も高くプレーもうまい選手が入ってきて、前回はユニフォームもらえましたが、危なくなりました。 そこで質問です。 はっきり言って自分は下手ですが、引退まで残りどんなことをしたらいいでしょうか? 練習で気をつけること、自主練でなにをしたらいいでしょうか? 短期間で伸びるものはなんでしょうか? 自分は昔はピポットがうまいと言われてました。あとは、リバウンド、ゴール下は頼られていました。 短所は、シュートミスが多いです。 あとは、最近は1対1がほとんど負けています。きっと攻撃が単調だと思います。 また、ブロックさせられることが多いです。 最後にチームとの連携が少しぎこちないです。 これらをふまえてシュート練ならどこのシュートをやるかなどなんでもよいのでお願いします。 中途半端で終わらせたくありません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/26 06:12
遣るべき課題は、既に質問の中に答えが出ているじゃない!?

身長の低いセンターなら、スクリーンアウトにルーズボールを必死に頑張るとか

簡単なシュートのミスを零にする目標や自分の良いと評価されている部分の維持。

始めから「残り1カ月」という気持ちは関心しない!!

気持だけでもウィンターカップの12月迄、やる気で頑張らないと…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/26 07:44
私も白虎さんに賛同です。弱点も課題も質問にあるではないですか?



>> 短所は、シュートミスが多いです。

→ゴール下でのシュートミスですか?レイアップ、ゴール下のシュートミスは致命的です。ペイント辺りより外は致し方ないですが。

>>あとは、最近は1対1がほとんど負けています。きっと攻撃が単調だと思います。

→なら1対1のパターンを増やせば良いのでは?ピボットが上手いと言われていたならやり方はいくらでもあるでしょう?ルーキーのその上手い選手と勝負するのも色々吸収できるのでは?

>>また、ブロックさせられることが多いです。

→「何故」ブロックされるのかを考察してください。フックシュートを身に付ける…とかではなくです。

>>最後にチームとの連携が少しぎこちないです。

→これはチームの問題です。見てもいないのでなんとも言えません。



どれも短期間で劇的に変わるものでもありません。

中途半端で終わらせたくないのはわかりますが、「これらを踏まえて〜なんでもよい」と言うのが、いかんせん気に入らないです。教わる側の態度ではないと思います。中途半端で終わりたくないならもっと自分でやるべきことをすべきです。そしてまだ自分でできることの範囲内です。

あなたの質問ではまだ「壁」ではありません。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/03/26 19:41
前のお二方と同じ意見ですが、敢えて意見させていただきます。

ご自身の質問の中に全てと言っていいほどの意見が入っています、その事にまず気付いて下さい。

ま、チームとしてはリバウンドを取ってくれる選手は非常にありがたいです、あとはイージーシュートの成功率ですね。

思うに後が無いと焦り過ぎて周りが見えていないのかと



自分に出来る事を徹底的に頑張って、簡単なミスを減らすようにしてを心がけて必死に取り組む。

これに尽きると思います、後悔しない為にも。





この掲示板の助言でそのとおりにやって、ユニフォームを貰えなかったら後で凄い後悔すると思いますよ?


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18022「残り1ヶ月でやるべきこと」