トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18036「シュートするな!!」

質問 「シュートするな!!」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/28 22:45
先日練習試合に少し出してもらえたんですが、「お前は入んないからシュートするな。」って言われました。

僕は馬鹿で、何をしたら良いか分からず、ただ必死に走ってました。(汗)

シュートをしないなりの戦い方というか、すべきことを教えて下さい。m(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2011/03/28 22:57
スクリーンかけたり

リバウンドに参加したり

セーフティーなどたくさんあるでしょ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2011/03/29 00:16
いやいや、そんな自己卑下で後ろ向きな考えではなく、まずはシュートが入るよう努力をしましょうよ。

ゲーム中なら、自分が一番ゴールに近いというシチュエーションが必ず一度はあるはずです。その時にシュートを諦めてパスするような愚行は、かえってチームに迷惑を掛けることになります。



バスケは習慣のスポーツと言われています。入るようになるまで、他人より多く真剣にシュート練習していますか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/29 06:35
先の方に同感です。

悔しくないんですか?

言うほうも言うほうですが、それをすんなり受け入れてしまうあなたもあなたです。

何故?!シュートを入れるようにする練習ではないのか?非常に疑問です…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
なこさん
投稿日時
2011/03/29 09:14
私も中学時代に言われたなぁ…(遠い目)



試合でシュートが入らないことも理由の一つですが、私よりもいい位置にいる味方にパスできない(まわりが見えていない)という理由で、「○○はシュート打つな」と言われてました、私。

苦しい体制で「打たされる」ときには、必ずどこかに、ノーマークがあると思うんですよね。



シュート練習も、もちろんしました。

「この状況なら絶対外さない」というのを、まずは一つ作れると、やりやすくなるように思います。

私のチームではセットオフェンスの時、私は逆サイドにいることが多かったんですね。片側でボールを回していて、マークが薄くなった時にオープンサイドの私が受けて、シュート!だったので、とにかく45度のミドルシュートをまず練習しました。

チームでは「○○ちゃんの45度」と言われるまで、その位置なら決められるようにしました。



試合始めに二本連続で決めると、ディフェンスが私をかなり警戒するので、面白いぐらい周りにパスが通りやすくなりました。



残りのシュートは必ずしも入れてないので、得点はあまりとってなかったのですが…f^_^;
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/29 09:49
指導者に言われたのか、チームメイトに言われたか判りませんが、

そんな酷い事を言われたんですか‥



今回の質問に対する回答としては…

バスケ競技はボール・コントロールとボールが無い部分での「オフ・ボール」の

動きがお互いに求められるスポーツです。

「ただ必死に走ってた」って云う行動も勿論、必要ですが‥ 

バスケを始めたばかりでも高校生なので これ迄の練習でもオフ・ボールの練習は

必ずやってきたと思いますので改めて思い出してみて下さい!!



先に回答された方々から厳しい指摘も在りましたが…

私も全くの同感です。

自チームにシュートチャンスがある場合は5人が攻めるチャンスがあるのに対して

☆籠球大好っき☆さんにシュートをするなと指示した段階でチームの戦力は4対5のゲームを選択しなくては成らない状況を生じてる訳ですよね!?

チームとして、そんな屈辱的な選択を今後させない為にも☆籠球大好っき☆さんは益々の努力をしなければ成らないと思いますよ!!

普段の練習態度が、その様な心無い言動に繋がったのではと感じます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/30 13:26
思うに、まだ経験が少ないのでしょう。いろんなバスケの試合を見たり、遊びでもいいので試合を経験したりすることが大切だと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/31 23:14
そこ顧問はバスケの大切さをしらないね・・・・・

うちの顧問はどんなに入らないやつでもゴールから逃げたほうが怒るよ。。。。

現実から逃げてちゃだめ。

ひっくり返すような勢いで練習しましょうや!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/16 18:14
皆さんありがとうございます。



なにクソッ!!っていう気持ちで頑張ります。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18036「シュートするな!!」