トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18109「リバウンドに絡みたい」

質問 「リバウンドに絡みたい」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/04/11 21:16
高2の身長173くらいの痩せ型男です センターをしてて、リバウンドをとりたくてジャンプ力を高めたいと思います 練習の中で、余った時間にボードタッチをしたいと思います 家では柔軟(ストレッチ)をしたいと思うんですが、どのような柔軟をすればいいですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/12 12:44
インサイドのゴール下で弾き跳ばされない為にもスクリーンアウトの際の踏ん張りは大切ですよね!?

相撲の四股みたいなストレッチは良いですよ…。

その状態(スクリーンアウト)からボードタッチ出来たらより実践的な自主トレになると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2011/04/12 21:22
現在173cm、最高到達点295cmの34歳男です。今現在リングの支柱金具に届くくらいです。白虎さんが仰るようにリバウンドはジャンプよりもポジショニングが重要だと思いますが・・本気で単にジャンプ力あげたいなら、まだお若いですのでウエイトなしのジャンプアタックをお勧めします。ジャンプは確実に上がりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
落ちる場所はなんとなく分かるんですがね…そこにいこうとしても、前に相手がいて取れない…
アウトの接触がないバージョンみたいな…
オフェンスリバンがとりたいです
ジャンプアタックとは詳しくお願いします

回答

回答者
投稿日時
2011/04/14 14:33
ジャンプアタックとは?

ウエイトトレーニング→プライオメトリクストレーニング→

全力ジャンプ→ストレッチ

を組み合わせたトレーニング方法のことです。

マイケルジョーダンさんのトレーナーが開発したジャンプ力強化のメニューです。



↓ちなみにこれが僕のメニューです。



1‐1,スクワット25秒約15回、

1‐2,シングルレッグホップ左右それぞれ15回、

1‐3,全力ジャンプ280cm10回(片手)

1‐4,大腿部ストレッチ

×3



2‐1,ブルガリアンスクワット左右それぞれ10回跳ぶ

2‐2,タックジャンプ30回

2‐3,全力ジャンプ280cm10回(両手)

2‐4,前屈背ストレッチ

×3



3‐1,ランジ右、左と続けて30回スピード重視

3‐2,デプスジャンプ65~70センチ

3‐3,全力ジャンプ280センチ10回(両手)

3‐4,ランジストレッチ

×3





トレーニングメニュー間の休憩は25秒。

1‐4→2‐1などのセット間休憩は1分です。

ゼーハーきついと3分と決めて休みます。

すべて終えてちょうど1時間くらい。



ウエイトメニューは片方8.5キロのバーベルを持っています。

でもまだお若いのでいらないかと。

あと、わからない言葉がたくさんかと思います。

自分で調べるのも大切です。

ネットで調べてみてください。



ケガしませんように十分気をつけてね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
分からないトレーニングは調べるようにします
頑張ります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18109「リバウンドに絡みたい」