トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18119「循環とガードについて」

質問 「循環とガードについて」

質問内容

質問者
優瑠さん
投稿日時
2011/04/14 19:46

私のチームのガードの子なんですが、
てっぺんにいたままで動いてくれないんです。

パスもいつも同じ方向ばかり出して、
既によまれてしまっています。

私は経験がないのであまり注意ができません。


やっぱり循環はした方がいいんですよね?

お願いしますm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/14 20:54
こんな事も考えられますよね!?

「動いてくれない‥」では無くて、その子も「どの様に動けば良いのか判らない」って事も

多かれ少なかれ有るんじやないかな??



例えば、トップから45°にパスを落としたらパス&ランでゴール(リング)方向に走り込んで(ゴールカット)リターンパスが通る様ならレイアップシュートを狙う選択肢も有り。



もしくは、パスをした後に自分がスクリーナーとしてボールマン又は、オフボールの選手同士がスクリーンを掛ける展開も選択肢として

考えられるよね…。

つまりフリーオフェンスで自分に発想が(アイディア)が生まれなければ動けず右往左往してるのが精一杯なんて良くある話だと思う。
お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
小3からずっとガードをやってる子なので、それはあり得ないんです。

その子はガードがむいてないってことなんでしょうか?


回答

回答者
投稿日時
2011/04/15 06:00
えっ~そうなんだぁ!? だとしたら問題児だね‥

判ってて動かないのは、「おうちゃく」←してるんだね

ナンバープレイ的に(フォーメーション)チームで簡単なプレイの

決まり事を作って、その子にはやって貰うのはどうなんだろう??




お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
そうなんだと思います。
結構大雑把な子なんです……

決まりごと…、
例えばどんなのですか?
質問者
優瑠さん
投稿日時
そうなんだと思います。
結構大雑把な子なんです……

決まりごと…、
例えばどんなのですか?

回答

回答者
投稿日時
2011/04/15 21:47
例えば‥

自分の定位置のトップ位置迄、ドリブルで運んできたら左・右どちらからの45°ポジィションにパスを入れたら、パス&ランでゴール(リング)に向かってゴールカット(切れる)。

勿論、リターンパスが そのガードの子にはパスが通る様ならボールを貰って

レイアップorジャンプシュートの1対1を狙う。すなわち「パス&ラン」の典型的なプレイ。

仮に、そのガードの子にパスが通らなかったとしてもトップのポジィションは

空いてる(エンプティー)ので、他のフォワードの選手が空いているスペースを

埋めるような動きでパスが繋がっていく展開が生まれます。



そもそも、そのガードの子がトップから動かず困っていた原因が少なくとも解消される

プレイはガードの子が自らが動かないと始まらないと思いましたので

基本的なプレイの提案でした(笑)



もしくは、パス&スクリーンに自らが(ガードの子)動くプレイ。

バスを出した方向でも逆サイドにスクリーン行ってもガードの子と2対2のスクリーンプレイが可能になりますよね‥  1対1を積極的に攻められる子なら‥ 

始めからこんな心配は必要ないと思いますけどね…。

チームスポーツなんで、何とか説得させないと!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
わかりました!!

ありがとうございましたm(__)m

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/16 08:48
私の思うところ、ガードが動かないというのは、シュート(得点)に絡む意識が低いのだと思います。やはり得点に絡むガードはよく動き、よく見てます。よく見る、ということは状況を読んでいる(読もうとしている)ことになります。

小さい頃からずっとガードをしていたなら逆にあり得ることかと思います。

この掲示板にもよくみられる、「ガードはこう」「FWはこう」「センターはこう」と言った決め付けがそういう事態を招くものと思います。



あなたも経験を理由に言えない、と嘆くのではなく、指摘してあげるということは大切なことですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
わかりました!!

ありがとうございましたm(__)m

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/04/16 21:56
幼い頃からバスケをやっていた、ガードをやっていたといっても、動き方がわからないということもありえますよね
お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
ありがとうございましたm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18119「循環とガードについて」