トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18311「パス出し」

質問 「パス出し」

質問内容

質問者
akimi0823さん
投稿日時
2011/06/15 23:16
自分はガードをしています。トップまでボールを運んで、ドリブルで周りが動いて45度までボールをもらいにきて欲しいのですが、動かずディフェンスに隠れていて、パスが出せません。私自身トップの位置からドライブで仕掛けるのが嫌なので、私がドリブルでキープし続けて、無理やりパスを出すことになってしまい、カットされます。
周りが動いてくれず止まっていて、パスを出せないのは僕の責任なのでしょうか。

よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/06/16 12:57
パスカットされるリスクを承知しながら無理やりパスをするのはゲームを台無しに

するばかりか気分の良い勝機も臨めないと思います。

お互いのチームに交互に攻撃を与えられているスポーツ競技ですから極力、最後のプレイはシュートで終わりたいものです。

それには勿論パスミス等のターンオーバーも少なくする事は必須事項ですよね!?

この質問の内容によると、フォワードの選手がオフボールの動きを全く理解されていないのか!? 又は、怠慢しているのかと思います。

チームメイトには、ゲームプランの一貫としてスクリーンプレイや空いているスペースに

素早い移動を要求して攻撃のリズムを作る努力をさせるべきです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
akimi0823さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
その通りですね。雰囲気が一瞬悪くなった気がします。

チームメイトと話してみます(^^)

回答

回答者
投稿日時
2011/06/18 01:39
まず、自分一人の責任ではないと思います。

ですが、ドライブで仕掛けるのが嫌だからやらないと言うのは問題ですね。

周りが動いてくれないからとかも理由にはならないし、ディフェンスがいるのに強引にパスをする、と言うのも問題です。

試合に勝つ為には5人全員のチームワークが大切ですから、みんなと話しあってみては?


お返事する(質問者のみ)
質問者
akimi0823さん
投稿日時
確かにその通りです。
知り合いのクラブチームの練習に参加したでの事なんです。
回りに声をかけていかないといけないですよね!
あとは自信を持ってドライブしかけていくようにしたいと思います。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/06/18 09:36
回りの責任も大きいですが、自分には非がないのですか?僕の責任でしょうか、と聞いているところで、責任逃れをしたいようにしか思えません。

まさに先のデリックさんの仰る通りです。私はそれに加え、人のせいにばかりしているところ自体が大問題だと思います。トップからドライブを嫌うというのも理解に苦しみます。選択肢はドライブとは限らないでしょう?

じゃあ何かをしたのか?というところです。

「こうしよう」「あれがしたい」などコミュニケーションを取ったのか?

スキルを向上させたのか?



あくまでこの質問内容では、あなたが解決できることにすら何かをしているとは感じ取れません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
akimi0823さん
投稿日時
その通りです。回答ありがとうございます。
もっとボールを受けにきて欲しいと自分からコミュニケーションをとっていかないといけないですね。

あと最近自分のドライブに自信が持てていないということもあります。もっと練習してトップからドライブ行けるように自分も努力しないといけないと再認識しました。
本当にありがとうございます!

回答

回答者
一希さん
投稿日時
2011/06/27 01:20
動かないなら、指示をだしてみてはどうでしょうか?また、ドライブに行けるスペースがあるのなら嫌でも、行ってみてはいいのでは?(少なくとも自分は行く)
お返事する(質問者のみ)
質問者
akimi0823さん
投稿日時
その通りです。
ありがとうございます。
もっともっと練習します!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18311「パス出し」