トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18397「センタープレー」

質問 「センタープレー」

質問内容

質問者
THE・ANSWERさん
投稿日時
2011/07/14 23:09
僕は中学ではFをしていました。
しかし高校になってからセンタープレーを
求められるようになりました。

センタープレーはしたことがなく
ゴールに背中を向けながらプレーをするのが苦手です。
これまではパスをもらったら空いてたらシュート、無理ならパス、としていたのですが
最近は点を取れと言われてきました。

なので点を取れるようになりたいのですが
どのようにすればいいのかさっぱりわかりません。
自分はパワーもなくスピードもあまりなので
テクニックしかないと考えてます。
みなさんのおすすめの動きやセンターでの
プレーを教えてください。

お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ながさん
投稿日時
2011/07/14 23:35
センターで点を取るなら、フックシュートを覚えてみてもいいと思います。ゴール下で左右どっちでもシュートが打てるようになれば、それだけでかなりの武器になります。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/07/15 00:54
身長が分からないのでなんとも言えないですが、フォワードの動きをポストに応用出来ます。

というかポストで点を取れと言われればローポストに体の幅を活かしてガッシリとポジションを取ってパワーを活かして押し込んでシュートと思い込む人がいますが、それを出来る日本の高校生は一握りです。

まずはもうやっているようですが、空いたらシュートは基本です。

空いているポストのスペースに走りこみ、ボールをミートします。
ミートと同時に振り向き、1on1を仕掛けます。
ミートの瞬間にゴールを向けば背中を向けて攻める必要もないです。
もちろんゴール側に体を向けられるようなコースで走り込む必要があります。

NBA選手になりますが、カーメロ・アンソニーやコービ・ブライアントはこのようなポストプレイが上手いですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/07/15 08:18
175cm前後の身長でのセンターは正直厳しいとは思いますが‥

ポストプレイでは、ボールを受ける前はゴール(リング)に背を向けている事が

多いと思いますので、ボールを貰ったら素早くターンをするスキルを身に付けましょう。

スピードもパワーも無いと謙遜されておりますが、ボールミートする際に相手との間合いを図ったり、タイミングに変化を持たせる事で色々な対応が出来ると思います。

工夫次第ではプレイの幅は限りないので是非、困難も楽しみましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/07/17 02:48
僕もセンタープレーってどうやるの?って悩んでいました。

そんな僕が、つたないアドバイスですがさせて頂きます。



THE・ANSWERさんのテクニックしかないというので思い出したのが、足の運びです。

なんとも基礎的(僕は難しいと思う)ですが、このテクニックを覚えればかなり+になると思います。



上手く伝わるか分かりませんが・・・・



簡単に言うと

『パスをもらって着地するときに自分の片足を相手の片足の真横に着地させる』です。

そしてすぐにターンしてシュートです。

そうすれば簡単に相手を抜き、シュートが出来ます。



説明不足かもしれませんので、わから無いところがあれば聞いて下さい。










お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18397「センタープレー」