トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18553「HELP!!」

質問 「HELP!!」

質問内容

質問者
bump40さん
投稿日時
2011/09/07 00:28
僕は今高3なんですけど・・・

来年は大学生になります。

ですが大学に行ったら僕はおそらくフォワードをやるでしょう。

なので誰でもいいんで

オフェンスの時必ずしていることやしなけばいけないことなど何でもいいんで教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/07 08:23
状況に合わせて、ご自分の出来るプレイを常にフルスピードで、持続して行える体力を

大学のシーズンが始まる前に付けておく事が懸命かと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/07 08:58
大学に行ったからといってポジションが変わるとも限らないですよね?!

質問内容から察すると、ずっとインサイドメインでプレイしていたのでしょうか。ですが、別のポジションにコンバートされたからって無理矢理違うことをしようとすれば、逆に今までの自分のプレイも崩れてしまうかもしれません。今のプレイを軸に少しずつプレイ幅を増やしていくと良いと思います。

ペイントから少し外のシュート、特にミートシュートの精度を良くしたり、あえてゲーム最初はインサイドでセンターにマッチアップを意図的にさせて、外に引っ張り出して外から勝負をしかけたり…

しなければならないことは今までとさして変わらないと思います。基本的にそれはいつでも同じだと私は思ってます。あとは監督の意向がどうかですよね。



今あるもの、できることに付け加えていくと良いのではないかと私は思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
bump40さん
投稿日時
ご回答ありがとうございます(^0^)

そのようにしてがんばっていきます(p^△^q)

回答

回答者
投稿日時
2011/09/09 10:24
アカツキさんの回答とは真逆の視点になりますが・・・

もしかして、大学に入ってからバスケを始めるのですか?



「オフェンス時にすること」=点を獲ることです。

バスケは5人全員がポジションに関係なく、

時には個人で、時にはチームプレイで点を獲りに行くスポーツです。

基礎体力やバスケの基本動作を普段の練習でしっかり身につけて下さい。



状況判断は経験を積まなければ身に付きません。

たくさん練習して基礎を磨いて、人のプレーを観察してみて下さい。

バスケの本を読むことも、良いイメージトレーニングになると思いますよ。

写真は「あひるの空」ですよね?

私も読んでますが、なかなか良いバスケマンガだと思います^^
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18553「HELP!!」