トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18611「試合でのシュートが入らない」

質問 「試合でのシュートが入らない」

質問内容

質問者
ISFさん
カテゴリ
投稿日時
2011/09/26 23:26



こんばんは(^-^)

最近、公式戦があったのですが
打ったシュートのうち、
入ったシュートはレイアップだけでした;

ドリブルからのジャンプシュート、
中距離からのジャンプシュートは
まったく入らずでした…。

普段のシューティングでは
綺麗にループもかかり、楽に打てます。

試合になると、ループはかからず、
力もはいってしまい、外れると自分でも
わかってしまいます。


力みが悪いとわかるのですが、
試合では必ず力んでしまいます。
どうやって解消出来るか分かりません。

先輩の最後の大会まで1ヶ月をきりました。
今、自分に出来ることは先輩からのパスで
シュートを決めきることだと思います。


どんなにキツいメニューでもいいので
試合でのシュート率を上げる練習方法を
教えて下さい!

女子でボスハンドです!お願いします!




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/27 00:33
「入ったシュートはレイアップだけでした;」

これのどこがダメなのでしょうか?

「自分に出来ることは先輩からのパスでシュートを決めきることだと思います。」

外から打とうが、レイアップだろうが2点に変わりはありません。外せば0点です。

シュート率が上がらないのは、あなたのシュートセレクションが悪いせいです。

質問内容を見ても、あなたのジャンプシュートはハッキリ言って使えません。(自分で認めていますよね?)

ドリブル・フェイク(フットワーク)・ハンドリング・持久力(体力)を鍛えて、どうすれば自分が確実にシュートを決められるエリアへDFを振り切って行けるかを考えた方が良いと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時


回答ありがとうございます!
説明足りなかったみたいなので補足します

私がシュートを打つのはフリーの状態が多いです。
味方がDFを引き付けて、合わせに入って
フリーの状態でのシュート
こんなシチュエーションです。
この時のシュートで力んでしまいます;

また、ドリブルからのジャンプシュートは
マッチアップを抜いたあと、
ヘルプのDFがよってこなかったときに
シュートを選択しています。


確かに入らないと思うことは
良くないなと思いました('-`;;)

返事遅くなって申し訳ありません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/27 08:26
普段の練習(シューティング)と試合時のギャップを減らすような練習方法を試してみては!?

チームメイトの協力を得て、必ずシュートチェックをして貰ったり、フィジカル的な動きを

シューティング練習に盛り込んでみたり…

うちのチームで、通称“蟻地獄シュート”っていうメニューがあります。

ご自分の任意のポジィションからシュートを放り、入ってもor落ちてもハーフラインまで

ダッシュ!! その動きを繰り返しながらシューティングは結構キツイですよ

うちのチームは大学生なんで5本連続成功を1セットとしてやってました。

フィジカル面、集中力、正確性も問われるメニューです。

常に同じタイミングで放れる事がポイントですね…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時

お返事遅くなって申し訳ありません。


蟻地獄シュートの内容が
すごいです(^o^;
試してみたいと思います!

同じタイミングで打つのに
気をつかってシュート練したいと思います。

ありがとうございました(^3^)/

回答

回答者
NAGANO8さん
投稿日時
2011/10/06 23:07
自分もそんなんでした,,(笑)

自分は練習で出来るなら試合でも出来ると思います!

たぶんISFさんはボールをもらう前にシュートを打つ準備が足りてないんだと思います。ボールをもらう前に常に自分のいる場所や打つべきタイミングなのか考えながらプレーすることが大事と思います!先輩と一緒にバスケするのは緊張すると思いますが悔いが残らないように頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時

お返事遅くなって申し訳ありません。

準備が出来てないということに
少し納得しました(^o^;

悔いの残らないように
頑張ります!ありがとうございました

回答

回答者
NAGANO8さん
投稿日時
2011/10/06 23:08
自分もそんなんでした,,(笑)

自分は練習で出来るなら試合でも出来ると思います!

たぶんISFさんはボールをもらう前にシュートを打つ準備が足りてないんだと思います。ボールをもらう前に常に自分のいる場所や打つべきタイミングなのか考えながらプレーすることが大事と思います!先輩と一緒にバスケするのは緊張すると思いますが悔いが残らないように頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18611「試合でのシュートが入らない」