トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18639「体力」

質問 「体力」

質問内容

質問者
ポニーさん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/14 16:41
私はもう引退して、高校でもバスケ部に入るんですが技術ではなに一つ勝てないのでせめてチームで一番走れる選手になりたいです。
そこで体力をつけたいんですけど効果的なトレーニングはないですか?
(いまは毎日5キロ走ってるんですけど体育館10往復の方がきついですorz...)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
消臭力さん
投稿日時
2011/10/14 17:45
とろとろ何時間もかけて走るより短い時間死ぬ気で走るほうが辛いけど体力は付く



ってうちの顧問が言ってました



あとは走れる選手になりたいならただ体力をつけるだけじゃなく実践の中で体力の使い方を学べ

無駄を省け



とも言ってました

まぁあくまで参考までに
お返事する(質問者のみ)
質問者
ポニーさん
投稿日時
ありがとうございます。
しぬ気で走ってみます。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/15 06:55
一般的な運動には『有酸素運動』と『無酸素運動』の2種類に分類されていて‥

ある程度、長い距離を走る運動とか縄跳び、筋トレなども有酸素運動に含まれています。

プロ野球の選手が春先のキャンプ前に自主トレでユックリ他の選手と喋りながら

走っている映像をTVニュースのスポーツコーナーで観たことも在ると思いますけど、

長い時間を走り脂肪燃焼を高める運動(つまりダイエット効果)です。

無酸素運動というのは、ほぼ呼吸を止めながら行う100m競技のような運動です。

バスケット競技の場合は、ハイスピードの有酸素運動を続けながら状況に応じて、

急いで戻らなければ成らない場面や1on1で相手を瞬間的に抜く動作などが在ると‥

つまりそれが「無酸素運動」です。

長い時間、呼吸を止めていると肺も苦しくなり、脳に新鮮な酸素が行き渡らずに

疲労感を感じます。体育館10往復がキツイのは、そのせいでは無いかなぁ!?

有酸素運動+無酸素運動の繰返しの走り方でバスケットに必要な走力が身に付きます。

毎日の5㎞走でも、チョッとした工夫で変化を付けられますよ!?

軽く走って少し身体が温まってから、ある電柱~電柱までを猛ダッシュ!!

その後は、ランニング⇒ダッシュ⇒ランニングを電柱毎に繰り返すインターバル走法。

真面目にやると、結構キツイ練習なんで余り無理をしないでやってみて下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ポニーさん
投稿日時
ありがとうございます。
早速やってみます。
長文ありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18639「体力」