トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18751「シュートフォーム 二種類」

質問 「シュートフォーム 二種類」

質問内容

質問者
凌大さん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/22 11:18
はじめまして、初投稿です

前々からチームメイトに自分の打点の低さを指摘されていたんですが、打点が高く、ループも高いがリリースの遅いシュートフォームで打つのと打点が低く、ループも低いがリリースの速いシュートフォームで打つのならどちらが良いのでしょうか??

自分は今まで後者で打ってたため後者の方が入ります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/22 12:33
打点が高いから、ループ(アーチ)も高いとは限らないのでは!?

逆に低い方も同じ事が言えると思います。

打点の高低の違いは、DFのシュートチェックに対する対応の為に‥

シュートのループ 及び、バックスピンは、ボールがゴール(リング)に通過する

プロセスに於いての必要なボール軌道だと主観的に思っています。

ボールを構えてからリリースするまでのタイミングは遅いより速い方が打点同様で

DFに捕まり難いと思いますし、どちらが良い、悪いは選手個々によって是まで

培ってきた経験とフィーリングがありますから一概には言えないと思います。

凌大さんは、打点とループが低く、リリースタイミングを速く放れるスキルをお持ちなら

そこから、より精度の高いシュートを追及すれば宜しいかと思いますが違いますか!?


お返事する(質問者のみ)
質問者
凌大さん
投稿日時
白虎オヤジィーさん、回答ありがとうございます

参考にさせていただきますm(_ _)m

回答

投稿日時
2011/11/23 18:02
白虎さんも仰られていますが、高く高くと一概に決めるのは違うと思いますね。

シュートフォームは本当に人それぞれですし、精度が上がればそれが一番だと思います。



ちなみに自分のフォームは周りの人が言うには打点は高くてループは激低、モーションは超クイックと言う評価です(笑)

それでも完全フリーの時は逆パターンのモーションにもなりますし、撃ち込んで行けば自分の一番しっくりくる型に出来上がって行くと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
凌大さん
投稿日時
30過ぎてもバスケ馬鹿さん、回答ありがとうございます


そうですね、シュートフォームは人それぞれですよね
ただ、知り合いに自分のシュートフォームを撮ってもらって自分のシュートフォームの見映えのなさを痛感してしまいました^^;

でも打点を上げて打ってみるとやはりショートになったり腕に力が入りすぎたりしてしまいます

別の質問になって申し訳ないんですが過去に打点を低くして打っていたシューターなどは存在するんでしょうか?!
そういった人のプレースタイルを参考にしてみたいので!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/24 10:06
打点が低いだけを指摘されてたら女子のワンハンド・シュートなんて、その人からしたらダメですよね!?(笑)それは良いなんて言ったら、「矛盾してね?」と言いましょう。

まあ、皮肉はさておき、打点が低いのがなにも悪いわけではないですよね!?それはあなたがよくわかっているはず。私は打点がきわめて高いです。だから良い、とは一切思ってませんし、シュートのモーションによっては低くすることもあれば、ループも調整します。

確かにどちらにもデメリットはあります。が、それは自分の体が教えてくれます。これに抗うからワケわからんことになるんですね。動きやらというのは、すでに自分の中にあるんですよ。それをちゃんと「聞けばいい」だけです。

体に「聞く」には一つ一つの動作をゆっくりと、時には分解してやればわかってきます。

私が中学生をシュート指導する際は、指先の感覚まで分解して教えますよ。突き詰めるとはそういうことなんです。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/11/24 19:00
シュートフォームの見栄えの無さに問題を感じているようですが・・・

試合をしている上で初顔合わせのチームならば見栄えの無さが逆に武器にもなると思うのですが。

変なフォームだから多少撃たせても大丈夫と相手が思ってくれれば儲け物ですよね?



自分の周りでも綺麗なフォームとは言えない人が2Pでも3Pでもガンガン決める人なんていくらでも居ます。

フォームが変わっていても成功率をドンドン高めて行って周りを黙らせれば良いじゃないですか、そうなったらそれがアナタの個性になるんですから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/24 20:04
30過ぎてもさんに同感です。NBAプレイヤーにも、お世辞にも綺麗なフォームな人はたくさんいます。

レジー・ミラ-、レイ・アレン、デレク・フィッシャ-等々…

日本の人たちが大好きな「正確なフォーム」ではありませんよね。世間の型に何がなんでもはめたがりすぎなんです。フォームからループから回転諸々も…

ですが、あれは彼らが自身のシュートを突き詰めた、彼らだけの「理想のフォーム」なわけです。

30過ぎてもさん同様に、私の周りにも「お?」と思うフォームの人たちはいくらでもいます。

大事なのは、「自分の『理にかなった』フォーム」であるかどうか?だと私は思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
凌大さん
投稿日時
30過ぎてもバスケ馬鹿さん、アカツキさん、回答ありがとうございます
そうですね、やはり自分に合うシュートフォームは自分に聞いてみることにします

外からなら尚更高さより率で勝負するべきですよね
ただ身長のあるシューターと自分を比べるとやはり元から持つものに葛藤を覚えてしますが、自分の勝負できるところで勝負してみることとします

色々参考にさせていただきますm(_ _)m

回答

回答者
っきーさん
投稿日時
2011/11/29 00:47
自分は台形付近のシュートを打点高く、外のシュートを打点低く打ってます。

台形付近のシュートはボード使っても入るのでループを気にする必要はないですが、外のシュートはループは大事だと思います。逆にループがないと、シュートを見てリバウンドをとるのは難しくなります。

でも一番は自分の精度の高いシュートを打つことだと思います。正直、シュートは入れれば文句言われません。そう思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18751「シュートフォーム 二種類」