トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18768「リラックス」

質問 「リラックス」

質問内容

質問者
jーwillさん
カテゴリ
投稿日時
2011/12/02 23:21
僕は、友達に焦り過ぎと言われました。

なぜなら、もったいない凡ミスが多いからです。

だから、もっとリラックスしてプレイをしたいので、試合前や試合中にリラックスする方法を教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/12/03 08:28
自分の持ってる力を発揮する為には、極度な緊張を抑え一つひとつのプレイに集中して

全力で行う事だと思います。その様な習慣は、日頃の練習から適度な緊張感を持って臨む姿勢がプレイヤーとしては必要な事柄では無いでしょうか!?

僕が指導している中学女バスのチームに、とある大会で君と同じケースを抱える部員に

対して普段よりリラックスを意識させて試合に臨ました時の話しですが、

逆に身体(体)も気持ちもリラックスし過ぎで集中出来ないで何もしないで試合が終わったケースが在りました(笑)  適度な緊張感を持たずして最高のプレイは生まれないと

主観的には感じています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/12/03 10:58
リラックスして試合に臨みたい…

私の私見としては、技術力が備わってもいないのに、良い精神状態でプレイができるとは微塵も思いません。技術があればこその精神力、精神状態が良いからこそのその技術を最大限引き出せるものと思っています。

加えて競技全般的に試合(ゲーム)経験が乏しければ、それらをうまくコントロールできないとも思います。

焦る、以前に凡ミスが本当にメンタル面からきているものなのか?単に技術力の低さが原因ということはないか?考えてみてください。

履き違えてほしくないのは、技術力があれば精神状態を良くできるとは限らないことです。メンタルトレーニングもあるでしょうが、イージーミス等、そういったものは単純に「練習不足」「練習からの意識不足」ということがほとんどだと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18768「リラックス」