トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18812「試合」

質問 「試合」

質問内容

質問者
バスケ舜さん
カテゴリ
投稿日時
2012/01/12 00:20
皆さんは試合にどういった気持ちで臨みますか。


またその気持ちをどうやって作りますか。

是非教えて下さい
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/01/12 12:15
>皆さんは試合にどういった気持ちで臨みますか。

いま現在は指導者として直接プレイをする機会は無いけれど

学生時代の僕は『勝ちたい!!』と言う気持ちが一番大きかった様に

思います。

特にトーナメント戦の公式戦は、1回負けたらそこで終りだし‥



>またその気持ちをどうやって作りますか。

普段の練習に裏付けされた「強気の姿勢」でガンガン行ってたな!!



何を悩んでいるのか!? 直接 悩みの種を質問した方が良いと思うよ…。


お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
ありがとうございます。

いや、悩んでる訳じゃなくて、
先生に気持ちが足りないって言われて
その気持ちはどうやって作っていいかわからなかったんです。
回答ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/01/13 08:39
>> いや、悩んでる訳じゃなくて、

先生に気持ちが足りないって言われて



って…これは悩みではないの!?この「言葉」、君にとって『その程度』でしか受け止めてないのか?って私は思いました。



気持ち(モチベーションやメンタル)というのは、試合ごとではもはや手遅れ、後手だと私は思っています。試合に向けて練習から気持ちも作っていくのが、本来なら重要だと思います。

試合直前(当日や、ましてアップでようやく)に気持ちを作っても、その気持ちの薄さは緊迫した試合ではその差ですら、勝敗へ繋がる大きな要因になります。



試合ってのは練習あってのことだと心得てほしいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2012/01/13 08:53
人それぞれ価値観に違いもあるから、君自身が精一杯やっているつもりでも、先生から

言わせれば物足りなさを感じ怒られたのは理不尽な話しでもあり、それが君の先生なんだから仕方のない事実でもありますね!? 僕も学生を指導する立場の人間として、与えられた

練習だけ適当にコナスだけの選手には余り魅力を感じないのが本音だな‥ 

大好きなバスケに臨む姿勢くらいチャンと出来なきゃ恥ずかしい話しって事でしょ!? 

バスケに関われる有難みを改めて感じる意識を持とう。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2012/01/13 10:46
「作った気持ち」は「偽物の気持ち」。

プレーに気持ちが表れることはあり得ません。

部活動という団体行動ですから、人間としてもスポーツマンとしても、指導してくれる先生やチームメイト、対戦相手にもとても失礼ですよ。



試合に対する不安や緊張でどうして良いのか解らないと言うこともあるかもしれませんが、

何故不安になるのか?緊張するのか? その気持ちの源を突き詰めていけば、自然に答えが出てくると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございます。

初心にかえって頑張ります

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/01/13 18:50
「作る」とは言葉が適当ではありませんでしたね。

私が伝えたかったことは、普段日頃から「目標」や「志」を持っているべきでは、ということです。そういったことは日常から練習にも表れ、練習から試合に表れるものです。



受け売りではありますが「この質問」には適当であると思い贈ります。



「上手い選手になろうとするな。良い選手になれ。」
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
アカツキさんが言う
「良い選手」とはどんな選手ですか

上手い選手と良い選手の違いはなんですか

回答

回答者
パインさん
投稿日時
2012/01/13 21:36
「勝ちたい」なんて気持ち簡単にでないよ??



大会のために残りの人生賭けるつもりとかで



日々練習しないとただ試合に負けるだけ・・・。



「勝ちたい」って気持ちの原動力は



日々の練習の積み重ねだよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございます


本当に頑張ろうと思いました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18812「試合」