トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18932「全国のコーチ、監督をやっていただいてる皆さんへ質問」

質問 「全国のコーチ、監督をやっていただいてる皆さんへ質問」

質問内容

質問者
龍祐さん
投稿日時
2012/04/05 11:38
私は、この春無事息子がミニバスケットボールを卒業することができた保護者です。
この場をかりて、監督、コーチ、協会関係者、対戦相手の監督、コーチ、保護者の方々ありがとうございました。
皆さん、いろいろなご苦労をされ、子供達のため日夜ご尽力されてこられたこと、大変感謝いたします。

私ごとですが、ミニバス男子部以来、市内の大会でベスト8になることができ、満足な一年でした。

さて、質問ですがこの業界(ちょと表現が?)の常識に質問

この春、6年生が引退、運営役員も交代したのですが
突然、新しいコーチが新練習メニューをたづさえ、コーチが参加できない練習日に登場し、そのままコーチ就任発表したそうです。これらは、女子部が事前の話しもなくやったことなんですが…
私の常識でいけば、前任者にはことわった上で行うべきことかと思うのですが?
(前任者は、万年二回戦負けを、三回戦進出しベスト8にした立役者です、それは男子部、女子部の両方みてましたから、目の行き届かない点はあったかもしれませんが)
(前任者は、大学生のボランティアコーチです)

この業界は、こんな監督、コーチの交代劇は当たり前なんですか?
ほとんどの皆さんが、ボランティアでやっていただいてると思うと失礼な対応かなと、私は少し怒っていますが
みなさん、これって普通なんですか?

因みに、男子部は大学を卒業するまでコーチを継続していただこうと思っています。

みなさんのご意見を聞かせて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/04/06 06:51
バスケ業界云々の話しでは無くて‥

チームの事情に依る人事だったのでは!? と思います。

その新しいコーチも誰かに依頼されて来られた訳ですよね

事前の通告が無かった事に対して憤慨する気持も判りますが、

それは代表者さんの配慮が少々足りなかった結果では無いでしょうか??


お返事する(質問者のみ)
質問者
龍祐さん
投稿日時
そうですね。

代表者、… 確かに、モンスターペアレントみたいなかたです。

私が思ったのは、バスケットボールやている方々は、特に監督、コーチをやっている方は、仲間を大切にする気持ちが高くて、今回みたいに他の方が指導をやっているチームに、ズカズカと乗り込んでいって、今日から俺がやるから、みたいなことをやられるのかなと思って…

同じバスケットボールと言うスポーツやっていて、コーチ同士、始めるまえに
代表者(保護者)から依頼がなあってやることになったからと引き継ぎをやりますとか、代表者(保護者)が言わなくても、挨拶ぐらいはやるのが社会通年上常識かなと思いました。

回答

回答者
投稿日時
2012/04/07 16:43
正直、常識的な事も知らない、まだ運営実態も知らない人かと。

バスケをやってる人がみんなそうとは、

思って欲しくないですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
龍祐さん
投稿日時
そうですね。

やっぱり、個人の常識のさですね。
まぁ、彼がなんと言われてコーチをやっているかは、知るとこではないですが…

子供達のためにも、子供達を大切にし、バスケ愛し常識人のスポーツマンであって欲しいと思っています。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18932「全国のコーチ、監督をやっていただいてる皆さんへ質問」