トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19041「膝サポーターは付けるべき!?」

質問 「膝サポーターは付けるべき!?」

質問内容

質問者
catmintsさん
投稿日時
2012/06/28 07:29
私はミニバスの指導を約20年しています。その間に県内外の色んな先生方に指導を受け勉強して来ました。ミニバスは接触プレイの多いスポーツですので自分の所属するチームの子供達には必ず膝サポーターを付る様指導をしています。転倒時やボールの奪い合い等でどうしても倒れ込む場面があります。成長期の軟らかい骨の小学生には必要と考えています。‥ですが先月より自分の4年生の息子が入部した他チームでは付けてはダメと指導しています。理由はスライディングをさせない為との事。必要にするなと指導されます。理由に理解が出来ず困っています。広くご意見をお聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Bレインさん
投稿日時
2012/06/28 07:55


5年生♀の父でありながらコーチとして指導しています





我がチームは着けても着けなくてもどちらでもOKです





膝をカバーする上では着けるに越した事はありませんね





着ける事でマイナスになる事と言えばルーズボールに対して膝から行ってしまう癖が出来てしまうかも知れないって事ですかね





癖をつけさせない為だけに娘にはサポーターは着けさせません





ルーズボールは身体で飛び込めと指導しています


お返事する(質問者のみ)
質問者
catmintsさん
投稿日時
ご意見ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

回答

回答者
投稿日時
2012/06/28 08:37
私は中学女バスの外部コーチをする者です。

ミニパス指導者の中にも色々な考え方をお持ちの方がいらっしゃいますので

納得のいく迄、その指導者と話してみては如何でしょうか!?

catmintsさんも長年の指導経験がお有りの様ですので、その方が宜しいと思いますよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
catmintsさん
投稿日時
ご意見ありがとうございます。
何度か指導者の方とお話しはさせて頂いているのですが、うちのチームは付けさせませんと、一点張りです。‥膝を付かないなどは指導をすれば良い事と思いますが。
私の住んでいる県では8割以上膝サポーターをしています。怪我防止の為が理由です。
また折をみて話してみますね。ありがとうございました。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/06/28 20:27


私は中高男女チームの指導サポートをして来ましたが、膝に故障歴のある選手には医者のアドバイスのもとサポーターを使わせますが、故障のない選手にはサポーターをさせていません。



サポーターにも色々な種類もあるかもしれませんが、一般に言うサポーターというのは膝を固定するものですよね。怪我がある場合に膝を固定して関節まわりを安定させることで痛みや負担を和らげる性質のものです。

確かに膝は守られます。しかしサポーターにも功罪がありまして、

膝の動きに自由が奪われるために膝まわりの筋力発達が落ち、走るのが遅くなったり、瞬発力が落ちたりします。

また膝が固定された分、負担は足首やアキレス腱に行きますので、

ふくらはぎがつっ張る…なんて言い出したら要注意ですね。



故障での膝サポーター使用者には練習後の足首まわりのケアに細心の注意をはらうように指導していますが、それでもアキレス腱を痛める選手はたまにいます。



整形外科の先生などにも一度お聞きになってみてはいかがでしょうか?



中には反対される医師もいらっしゃるというのは聞いています。






お返事する(質問者のみ)
質問者
catmintsさん
投稿日時

ご意見ありがとうございます。

小学生の使用するサポーターは膝を固定するタイプではありません。

中高生の使用する様なサポートタイプではありません。いわゆる膝あてです。

小学生はやはり転倒による打撲や骨折など不慮の怪我がこわい‥と考えています。特に近年の低学年の子は最初の1年程は良く転倒します。

また専門医の方のご意見も聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2012/07/13 11:25
最近綿入りのスリーブやアンダーに履くタイツ等が出てますので、そちらを試してみてはどうですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
とろろさん
投稿日時
2012/07/24 13:03
私も、ミニバスで膝あてを見たことがあります。

バレーボールで使用されているニーパッドのような形状です。



確かに予防安全という観点からすれば、あって不便はないと思うのですが、それによってパフォーマンスが落ちてしまうのであれば、ちょっと考えないといけません。



ミニバスの場合、どうしてもプレー的にルーズボールが発生しがちですし、ヘルドボールも非常に多いと思っています。



ただ、奪い合いで、倒れこむ時のことだけを観点にニーパッドを装着するのは正直あまりおすすめできないような。。。

前談のかたもおっしゃっていましたが、倒れこんでボールを取りに行く事を習慣にしてしまうことはあまりいいこととは思いません。



予防安全という観点で考えるのであれば、薄手の物とかで対応されることを検討してみてはいかがでしょうか。。。



100均とかで販売されている保温用のものとか・・・穴が開いてもダメージ少ないと思いますし・・・

それなりに厚手ですが動きの制約もそれほどないと思います。



乱文失礼いたしました。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
susumuさん
投稿日時
2012/08/06 11:44


私は今高2なんですが・・・

私がミニバスの時は膝のサポーターはしていました。

はじめはしていなかったんですが

フェルドボールのときは私もそうでしたが

まわりのみんなも膝からいってしまっていたので

変な打ち方をした時はすぐには立てなかった記憶があります。

特には何も無かったんですが

それか、膝のサポーターを着けるようになりましたね。



中学に上がったら着けなくなったんですが、

そのせかはわからないんですが・・・

私は、着けたほうがいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19041「膝サポーターは付けるべき!?」