トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19338「ポジション変わって」

質問 「ポジション変わって」

質問内容

質問者
すぎひろさん
投稿日時
2013/10/06 11:45
高校2年です!!
高1の時にフォワードからガードの練習をやるように言われて2年の最初はガードをしてました。
でも、夏過ぎて自分達が主体になってからまたフォワードに戻ることになってフォワードってどんなことしてたかわからなくなりました?
フォワードを1からやり直そうと思うんですけど特にフォワードはなにをすればいいんでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2013/10/09 16:22
僕の現役当時はズッ~ト3番・4番のフォワードでした!!

素早くボールを繋ぐ事と得点を取ることが自分の仕事。

でもチーム事情により様々な役割もあるので一例に過ぎません。

すぎひろさんの自己紹介も拝見させて頂きました‥

顧問先生は選手の自主性に任せるタイプの方らしく自分達で考えてやってるようですね!?

それでしたら今夏までガードとして、すぎひろさんがゲームプランを考えながらやっていたものと推測致します。

その際にフォワードに何を求めてゲームしていたのか思い出してみましょう??

きっとチームの良い部分、悪い部分が理解できるはずです。

それと同時にやるべき自分の仕事も判るはずではないかな!?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/10/11 11:38


簡単に言いますと、Gはボール運んだりアウトサイドからシュート狙ったりです。

Fは、よりインサイドに近づいてプレーしますが、SGとSFはけっこう似ています。



しかし、大きな違いはボールを運ぶか運ばないか・・正確にはPGの補佐をするかしないかだと思いますので、そういう解釈でいいと思います。



さて、FといってもSFとPFとありますがどちらですか?

恐らくSFかと思いますが、ならばボールは運ばずスラムダンクならば流川の様なプレーをオススメします。

リバウンドも積極的に狙いにいきましょう!



チームの状況もありますから、一概には言えませんがまあそれでいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19338「ポジション変わって」