トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19391「ジャンプシュートについて。」

質問 「ジャンプシュートについて。」

質問内容

質問者
はなっちさん
カテゴリ
投稿日時
2014/03/10 12:05

初めて質問させて頂きます。

体育の授業をきっかけに
バスケを好きになり、趣味程度ですがやっています。

徐々にはまっていくうちに、色々な技術を
身に付けたいと思うようになってきました。

私はジャンプシュートをしたくて、
是非とも習得したいと思っています。

しかし、実際に見よう見真似でやってみると
近い距離で打っても、入ることはおろか
リングにすら届きません。

私は皆さんのように、クラブチームで活動したり
バスケの経験があるわけではありません。
ですが、好きになってしまったからには習得したいのです。
勿論、「慣れ」や「経験」が物を言う事だとは思うのですが
それ以外での重視すべきポイントを教えて頂きたいのです。

そこで、ぶしつけな質問で申し訳ないのですが
ジャンプシュートを打つためのコツ、意識すべき箇所
鍛えた方が良い箇所、
皆さんが実際に行っておられる練習方法など、
どんな小さな事でも構いませんので、
どうか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2014/03/10 13:14
【ボディーコントロール】

他者からパスを受ける 又はドリブルを止めて

シュートモーションに入る時に腰を落として膝を曲げ踏み込みます。

その反動を利用し腹筋を使ってジャンプして(跳び上がり)

空中での姿勢を背筋を使って維持します。

ジャンプした所に着地するように意識しましょう!!

始めは5cm程度の軽いジャンプから行ない、ボールを頭上に

構えた際のボディーコントロールが安定するまで頑張りましょう。



【ボールコントロール】

基本的にボールを放つ時に構える位置は額(髪の毛の生え際)です。

バッティングのテイクバックの様にボールを頭上に移動して

ゴール(リング)目掛けて放ります。

最初はゴール下で角度を付けた位置からバンクシュートで狙ってみましょう!!

慣れてきたら少し離れた所から直接、狙うダイレクトシュートにもチャレンジ。

シューティングは経験者でも疎かに出来ない練習です。

同時にイメージトレーニングも大切ですよ‥





バスケ部の友人がいらっしゃればアドバイス貰えたら良いですね!?

是非、頑張ってクラブチームでも見つけて下さい。

また何かあれば遠慮なく…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
はなっちさん
投稿日時

回答ありがとうございます。
まずはボディコントロールですね!
頑張っていきたいと思います!

また質問で申し訳ないのですが…。
シュートを打つときなんですが、基本的には腕の筋力が必要なのでしょうか?
私はジャンプした後に打つとなると反動が無くなってしまい、
その結果、腕の力だけで飛ばそうとしてしまいます。
しかし腕の筋力が弱いので全然飛びません。
私はそこの問題がわからなくて困っています。
もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか?

それと、ジャンピングシュートを打つときなんですが
どうしてもフォームが変な形になってしまいます。
ジャンプが、ボールを飛ばそうとするが故に
上では無く、前の方に飛んでしまいます。
腕も飛ばそうとする故、前に押し出すようになってしまいます。

きょう近くの体育館でシュート練習をしていたのですが
自分で動画を撮ってみて、これらの事がわかりました。
(ちなみにシュートの確率は平均で10本中6~7本くらい入っていました。)

これらを踏まえ、やはりフォームは直した方が良いのでしょうか?
それとも、自分にはこのフォームが1番入るから仕方が無いと
割り切ってこのままでするべきなんでしょうか?
こちらも是非ご回答よろしくお願い致します。



回答

回答者
投稿日時
2014/03/11 20:58
>>シュートを打つときなんですが、基本的には腕の筋力が必要なのでしょうか?

私はジャンプした後に打つとなると反動が無くなってしまい、

その結果、腕の力だけで飛ばそうとしてしまいます。

しかし腕の筋力が弱いので全然飛びません。



@ある程度の筋力は当然、必要だと思います!!

筋力を使うと言っても、バックボードを狙うバンクシュートならボールの軌道が

直線的なシュートであっても構いませんが… ダイレクトシュートの際は、ゴール(リング)の

高さよりボールを上げなくては成りません。更にはボールにバックスピンを掛けて放物線を

描くイメージで放るシュートがベストです!

直線的なシュートで力一杯投げて(放って)その様なボールの軌道は確保が難しいのでは?!



>>それと、ジャンピングシュートを打つときなんですが

どうしてもフォームが変な形になってしまいます。

ジャンプが、ボールを飛ばそうとするが故に

上では無く、前の方に飛んでしまいます。

腕も飛ばそうとする故、前に押し出すようになってしまいます。



@上体(腕、肩、肘、手首)だけで力ずくで放っているのが原因だと思います。

ゴール(リング)に対し身体(体)を正対し肘を支点にして放る習慣を持ちましょう!!



>>これらを踏まえ、やはりフォームは直した方が良いのでしょうか?



@よりシュート率を向上させたいなら…

正確なシュートフォームを習得しましょう!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
はなっちさん
投稿日時

丁寧な回答ありがとうございます。
教えて頂いた事を頭に入れてこれからは練習したいと思います!

回答

回答者
投稿日時
2014/03/11 22:01
こんばんわ^^時々コーチングをしている者です。



まず、ジャンプシュートがしたいのでしょうか?

セットシュートというのが、基本となっていますので、そちらから覚えていかれた方が、良いかなと思います。



僕はシュートとジャンプは、ほぼ同じ動作だと思っていますので、シュートを打っていたらジャンプ力が上がっていた・・

なんて事も良くあります♪





慣れや経験以外ですと、一番はやっぱり技術本やバスケをしている友達などに見て貰ったりするのがいいのですが、

バスケの本場NBAには、「BEEF」という言葉があります。

バランス アイ(目) エルボー フォロースルー です。



これらが「大雑把なシュートイメージ」だと思っています☆



さらに細かく言いますと、ボールを5本の指でしっかりと持ちますが、掌(テノヒラ)はボールにつけません!

これもまたイメージですが

「両手パスをする様に、片手で行う」感じ♪



野球のピッチングやテニスのサーブ、うちわをあおぐ 

これらの動作と似ているのですが、「内旋~外旋」と言い

早い話が「内側~外側」に

腕全体を動かす感じです。



初心者の方にこういう説明は、いささか難易度高いでしょうが

極端に肘を閉めたり、開き過ぎるのはNGですし

いくらシュートしても、上手くなるとは思えません。

「正しい体の使い方」

これをご自分で調べて、試していってほしいと思います☆
お返事する(質問者のみ)
質問者
はなっちさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます!
一応、いまやっているのはセットシュートの練習のみです。
(セットシュートと言っても、ジャンプはしてしまいますが…。)

ジャンプシュートの練習はまだ行っていません。
これから覚えて行きたいと思っているところです!

手のひらにボールを付けないのは
いつも動画や調べてるので一応知っていました。

自分は元テニス部でサーブが得意な方だったのですが
これはバスケの技術の何かに活かせないでしょうか?
もしあればですが、教えて頂けませんか?

「正しい身体の使い方」ですね!
調べて頭に入れて、実践したいと思います!!

回答

回答者
投稿日時
2014/03/12 13:47


なるほど!



ジャンプシュートと、ジャンピングシュートがありますが

僕はジャンピングの方はやりません^^;

助走をつけたり、垂直ジャンプが高ければ、そのままの力をシュートに繋げられるからです。



セットシュートをオススメします♪

その際、ジャンプしても全然構いません^^





なるほど、調べられているのですね!それであれば、上達が早そうです。

おお、僕もテニスをしているのですが、サーブのプロネーションありますよね?

あれが、このバスケのドリブル・パス・シュートの動作と

ほぼ同じになります。



大雑把に言うと、中~小指を最初に使い~親~中指にシフトチェンジする感じです。

(ラケットを持つテニスは、小さい動きで上記の様に変化します)



指の使い方は混乱してしまうでしょうが、腕全体の内~外側の動きをサーブの様にやってみてください。

※くれぐれも自己責任でお願いします(慎重に)



一番近い動きは、「パス」。これを片手でやる感じです。

ボールが最後に離れるのは「人差し指」です。

その動きを慣らす為にも、「親~中指」の3本指だけで

練習するのも良いでしょう。



初心者の方には、難しいと思います。

今すぐにできなくても、いずれ近付けていける様に頑張ってください^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
はなっちさん
投稿日時

丁寧な解説ありがとうございます。

サーブのプロネーションがほぼ同じになるのですね!
同じ要領でやっていこうと思います!

パスはチェストパスを片手で行うという
解釈でだいじょうぶですか?

バイトの関係で週に1度くらいしか出来ませんが
地道に頑張っていきたいと思います!

回答

回答者
投稿日時
2014/03/13 11:30


腕の動かし方は、2つしかないと考えても良いでしょう。

内~外、外~内側だけです。



チェストパスを片手で行うという意味ではありません。





頑張ってください^^




お返事する(質問者のみ)
質問者
はなっちさん
投稿日時
ありがとうございます!
頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2014/03/13 23:43
補足です<m(__)m>



テニスなら、ストローク・ボレーが「外~内」

サーブ・スマッシュが「内~外」の動きです。



それぞれ、腕や指の動きが変わってくるはずです。

ラケットを持っているので、微妙な動き・使い方ですが、

もしサーブを打っていて、肩が痛くなった事があれば、使い方が間違っている可能性が、高いでしょう。







ヒントですが、ツーハンドの両手の位置・それをワンハンドの利き手だけでやるとなると、手の場所が変わってくるはずです。

腕だけで飛ばさず、体全体で下~上の力を最大限使いましょう♪

シュートは、前後に外す事は問題ないです。

左右にブレるのは、フォームがブレています。



あとは、回転(バックスピン)をかけれる様に、練習しましょう。



できれば、週1ではなく最低でも2~3くらいはやってほしいです^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
はなっちさん
投稿日時

またまたありがとうございます。

とても重要なヒントありがとうございます。
回転はかけれるので、だいじょうぶだと思います。

仕事が週に1日しか休み無いんですよ…笑
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19391「ジャンプシュートについて。」