トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19548「審判どの位で・・・」

質問 「審判どの位で・・・」

質問内容

質問者
alba_rozaさん
投稿日時
2015/06/03 16:54
お世話になります。
今年度からミニバスの審判をやり始めまだ10試合も吹いていない超初心者のものです。
さて、審判ご経験者の方々は一体どの位試合数をこなして一人前のレベル、あるいはある程度気持ちに余裕をもって試合にのぞめるようになりましたでしょうか?
やり始めて1試合目の時よりは少しずつ笛を吹けるようになっているのは自分でも分かるのですが、全く自信がもてません。
また、ファールはある程度吹けてもトラベリングが吹けず・・・
だんだん逆に吹けば吹くほど自信が無くなってきてしまってます。
当然、公式戦じゃなくてもベンチやギャラリーからはやじが飛びますので、あまり酷いと頭が真っ白になりディレクションを間違ってしまったりコール違いをしてしまったり・・・悪循環に陥ってしまいます。
自分は審判に向いていないのではとも考えてしまいます。
皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思いました。
よろしくお願い致します。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2015/06/05 16:24
1人前のレベル的な尺度は、どんなレベルか判りませんが‥

県公認取得の為の審査会に呼ばれる迄に、何ゲーム経験するとか

その地域に依っても違うみたいですね!?

ご自身が所属される環境の先輩、後輩、又は上級者の方々から

反省点を受けるなどして客観的にアドバイスを貰えると良いですね!?

自信とは「自分を信じる」ですから練習量 = 経験数に比例して得るものだと思います。

楽しみながら頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
alba_rozaさん
投稿日時
白虎オヤジィーさん

回答有難う御座いました。

1人前の尺度・・・確かにそうですよね。
超初心者の私から見ると普通に緊張せずに試合に臨んでいる方々を
見るだけでワッペン関係無くすごいな~と思ってしまいます・・

アドバイスは比較的貰える環境にあると思うのですが
試合を重ねている中で失敗やヤジで心が折れそうになる事もあり
楽しみながらとは初め考えていたのですが今は自分が試合を壊すのではないか
などネガティブに考えてしまい審判をするのが嫌いになってしまいそうです・・

やはり経験数を増やせばおのずとできるようになるものなのでしょうかね。
あきらめずにもう少し頑張ってみようかと思います(^^;)



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19548「審判どの位で・・・」