トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19722「高校からバスケ部に入りたいと思っている中学3年女子です!」

質問 「高校からバスケ部に入りたいと思っている中学3年女子です!」

質問内容

質問者
GIRAFFEさん
カテゴリ
投稿日時
2020/03/29 21:44
私は、高校からバスケ部に入りたいと思っている中学3年女子です!私が行く学校は強豪ではありません。中学ではバレー部に入っていました!(スパイカー)高校からはじめる人が多いか、少ないかも、よくわかりませんが、頑張りたいと思っています‼
身長➡167㎝
50メートル走➡8,0
持久走➡1キロ4分、マラソン大会10位以内(100人中)
新体力テスト➡学年で1~2位
ですが、受験期で体力は落ちていると思います笑笑
バスケは、体育の授業で少しかじった程度です。すっごい下手ってわけでも、すっごい上手いってわけでも、ありません。でも、やるとなったら本気でやるつもりです。勿論レギュラー目指します。


そこで質問なのですが、
①高校からだと、遅いですか? 目立ちますか?
②もし、レギュラー入りした場合、何処のポジションになりそうですか?
③この程度の体力だと、かなりきついですか?

優しく教えて下さると嬉しいです!
よろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2020/03/30 18:58
初めまして。高校女子バスケットボール部を指導してるおにまりおと申します。



率直に申しますと必ず入部した方が良いと思います!

バスケットボールだけに限らずバレーもそうだと

思いますが本当にスポーツをする事が素晴らしいと

思います。

そこでバスケットボールを悩まれてるとの事なので

ご回答させて頂きます。



①全然遅くないですよ!小学校や中学校から

やっていても高校から始めた子と差がない子もいます笑



②入部された女バスの平均身長にもよりますが

167㎝は恵まれてる方なので恐らくセンターになると

思われます!



③体力は部活をやってる間に自然と付くので

大丈夫ですよ!

ご心配ならランニング程度はやっておいても

損はないかと思います。



最後に女子の部活は男子とは違い面倒くさい事が

多いと思います笑

ですが、バスケットボールは本当に素晴らしい

スポーツなのでレギュラー取れるように

頑張って下さい!!応援してます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
GIRAFFEさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます‼
分かりやすく教えて下さり、とても助かりました!
女子バスケ部への入部も前向きに考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2020/06/10 10:29
超久しぶりにRokyu.Net拝見しました!

埼玉県の某私立大で監督コーチをしているオヤジです。



コロナ禍の影響で大会の延期・中止など本来の高校バスケの環境では

無いと思いますが如何お過ごしでしょうか?



①僕の教え子に大学から始めた子もいましたよ!!

 バスケ競技は「ハヴットスポーツ」とも云われ

 正しい動きを反復練習する事に依って

 キャリアと共に培われるスポーツ競技です。



②ポジィションを身長順で決めるなんて‥

 昭和50年代の話しです 笑

 例えば、チーム内で一番身長が高くても

 ボールハンドリングが優れているとか

 パスセンスが魅力的だったら必ずしも

 センターを必要ないよね!?

 

③体力は日々の努力で補っていくべきものです。

 中学の時よりスピードも体力も落ちたと感じるので

 あれば適切な練習をしていない証拠だと思われます。



 バスケ競技は動画(YouTube)から影響される

 スポーツ競技でもあります。

 素晴らしいプレイをイメージしながら真似するもの

 競技の上達に繋がります。



 楽しく、厳しくバスケLIFEが出来ると良いですね‥

 

 

  








お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19722「高校からバスケ部に入りたいと思っている中学3年女子です!」