最近バスケができないので、考えてみる。
バスケットボールとは、ひとことで言ってしまえば
ボールをシュートしあうことによって、点数を競い合うゲームですよね。
単純に、勝つためには、
相手よりも多く点数を決めるか、
相手チームに奪われる点数を少なくする
しかないわけで、
ルール上、限られた時間の中で
相手よりも多く点数を決めるためには、
・攻撃の回数を増やす・・・Offリバウンド、ルーズボールを奪う。
一回当たりの攻撃時間を短くしより多く攻撃する。
ターンオーバーを減らす。
フリースローをもらい時間が止まっている間に攻撃す
る。
・攻撃の成功率を増やす・・・シュートの成功率を上げる。
Defが少ないうちに攻める。
ノーマークでシュートを打たせる。
ゴールに近い場所からシュートを打つ。
逆に、相手チームに奪われる点数を少なくするためには、
・相手の攻撃の回数を減らす・・・Offリバウンド、ルーズボールを奪われない。
ターンオーバーを誘う。
フリースローを与えない。
・相手の攻撃の成功率を減らす・・・プレッシャーを与え相手のシュート成功率を
下げる。
早く戻り速攻を出させない。
ノーマークでシュートを打たせない。
ゴールに近い場所でシュートを打たせない。
・・・続く
頭の中の理屈じゃ~、解ってるつもりでも…実際には、その場でベストプレイを臨機応変に表現しなければ成らないのが魅力っちゃ~魅力ですよね!!実に素晴しいスポーツだぁ… 改めてネイ・スミス博士に感謝。
将棋を趣味程度にやるんですが、相手のうちたいところにうつ(囲碁もですね)というのはバスケでも言えますよね。要は相手の嫌がることをするという。性格悪いとバスケが上手くなりそうですね(*´ω`*)私才能あるかも
あらためて論述頂くと確率的に考えることにより、目標が明確になりますね。でもまだアキレス腱痛いっす(涙)
考えてみるとバスケットボールって単純で複雑なスポーツですよね。ベタですいません・・・
最近バスケができないので、考えてみる。
バスケットボールとは、ひとことで言ってしまえば
ボールをシュートしあうことによって、点数を競い合うゲームですよね。
単純に、勝つためには、
相手よりも多く点数を決めるか、
相手チームに奪われる点数を少なくする
しかないわけで、
ルール上、限られた時間の中で
相手よりも多く点数を決めるためには、
・攻撃の回数を増やす・・・Offリバウンド、ルーズボールを奪う。
一回当たりの攻撃時間を短くしより多く攻撃する。
ターンオーバーを減らす。
フリースローをもらい時間が止まっている間に攻撃す
る。
・攻撃の成功率を増やす・・・シュートの成功率を上げる。
Defが少ないうちに攻める。
ノーマークでシュートを打たせる。
ゴールに近い場所からシュートを打つ。
逆に、相手チームに奪われる点数を少なくするためには、
・相手の攻撃の回数を減らす・・・Offリバウンド、ルーズボールを奪われない。
ターンオーバーを誘う。
フリースローを与えない。
・相手の攻撃の成功率を減らす・・・プレッシャーを与え相手のシュート成功率を
下げる。
早く戻り速攻を出させない。
ノーマークでシュートを打たせない。
ゴールに近い場所でシュートを打たせない。
・・・続く